本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

プリンターヘッドを購入したい

2023/12/25 15:07

■製品名を記入してください。
【ブラザーDCP-J987Nプリンター        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インク詰りで何度もクリーニング20~30回すれども改善されず。クリーニングカートリッジも使ってみたが変わらず。ヘッド交換しかないと判断し購入したいと思います。費用、納期、交換方法を教えてください。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     ウィンドウズ10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/25 15:34
回答No.4

プリンターヘッドは購入できません。
修理に出すことになります
【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J987N-B&type=public&repairType=normal

お礼

2023/12/26 17:12

メーカー修理しか方法はないのですね。
もう少しクリーニングの様子を見て、修理か買い替えか判断したいと思います。
ご返事ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/12/25 20:17
回答No.6

こちらはブラザーとは関係がないサイトですので、ここで依頼されてもブラザーは対処できません。ご自身でブラザーに連絡するかWebで修理を依頼してください。まだこの機種の修理は受付していると思われますが、修理対応期間終了となった場合は買い替えの選択肢のみとなります。

なおご使用のインクが純正であれば良いですが、互換品の安いものを使っていると修理を拒否される可能性があります。ご注意を。

お礼

2023/12/26 21:42

メーカー修理しか方法はないのですね。
ご返事ありがとうございました。

質問者
2023/12/25 17:14
回答No.5

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/12/26 21:48

ヘッドクリーニングについて詳細内容ありがとうございました。
参考にしてもう少し様子を見てみます。
ご返事ありがとうございました。

質問者
2023/12/25 15:29
回答No.3

単体販売していませんし キヤノンのような簡単に付け外しできるものではないです

メーカー修理に出して交換してもらうしか方法は無いです

お礼

2023/12/26 17:05

Powered by GRATICA
メーカー修理しかできないのですね。
ご返事ありがとうございました。
質問者
2023/12/25 15:27
回答No.2

プリンターを買い直す方が安上がりで確実かもしれません。

ところで、クリーニングはしばらく時間をあけてやってみましたか?続けて何度も繰り返しても意味がありません。数時間とか一晩とか置いてやってみると、乾いて固まったインクがふやけて改善する場合もあります。

また、純正でない安価な互換インクを使用した場合、それが原因の可能性もあります。

お礼

2023/12/26 17:02

Powered by GRATICA
その後時間をおいて実施しましたが、大きな変化は見られません。
もうしばらく時間をおいて最終判断をしたいと思います。
ご返事ありがとうございました。
質問者
2023/12/25 15:15
回答No.1

メーカー修理あつかいになると思います。
メーカに問い合わせてください。

お礼

2023/12/26 16:58

Powered by GRATICA
メーカー修理なのですね。
ご返事ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。