本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新品のインク(純正)に交換したら、印刷できない。)

印刷できない問題の解決方法と原因の考察

2023/09/07 03:26

このQ&Aのポイント
  • 新品のインク(純正)に交換したら、カラー印刷ができなくなった。黒色しか印刷されず、シアン、イエロー、マゼンタが一切印刷されない。プリンタの画面でインクの残量も確認済み、ヘッドクリーニングも実施済み。問題の原因と解決方法を教えてください。
  • 購入した新品のインク(純正)を交換した後、印刷ができなくなりました。カラー印刷をすると黒色しか印刷されず、シアン、イエロー、マゼンタが一切出力されません。プリンタの画面でインクの残量を確認し、ヘッドクリーニングも実施していますが、問題は解消されません。この問題の原因と解決策を教えてください。
  • 新しい純正インクを購入して交換したら、カラー印刷ができなくなりました。黒色のみ印刷され、シアン、イエロー、マゼンタの色が一切出力されません。プリンタの画面でインクの残量を確認し、ヘッドクリーニングも試しましたが、問題は解決しませんでした。この印刷できない問題の原因と対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

新品のインク(純正)に交換したら、印刷できない。

2021/12/24 16:42

■製品名を記入してください。
【DCP-J957N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インクが切れたので、全色新品のインク(純正品)に交換したら、カラー印刷ができなくなった。試しにテスト印刷をしたら、黒色しか印刷されない。
カラー(シアン、イエロー、マゼンタ)は一切印刷されない。
インクはちゃんと入っていることは、プリンタの画面から確認済み。ヘッドクリーニングも何度もした。インクは2週間前に購入。(こちら側の操作の落ち度はないと思われる)                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN 但し起きた現象はネットワークに関係なし      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/24 16:44
回答No.1

インクが切れる直前は、カラー(シアン、イエロー、マゼンタ)が正常に印刷されていたのでしょうか?
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/12/24 17:58

丁寧な回答ありがとうございます。印刷のチェックシートは黒色だけ印刷され、あとの色は、全く印刷されない状態です。
ヘッドクリーニングは一日に何度もやるのではなく、時間を置いてからすればいいことを初めて知りました。少し時間を置いてこちらに書いてあることを試してみようと思います。
今まで純正品のインクしか使っていません。印刷する頻度は10日に一度ぐらいだと思います。インクを節約するために白黒印刷が多かったですが、最近は年賀状のお試し印刷等もありカラーも使っていました。若干白いスジ等はありましたが、インク残量が少ない時期だったのインクを交換すれば大丈夫かもとは思っていました。

質問者

補足

2021/12/25 08:37

アドバイスを頂いてから、時間を置いて何度かヘッドクリーニングを行い、テストプリントの印刷の段階ですが、問題なくカラー印刷ができるようになりました。
古いプリンタだったので、半分諦めていたのですが、お陰様でまだまだ使えるようになりました。年末の時期だったので本当に助かりました。
皆様アドバイス本当にありがとうございました。
今回は、こちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/12/24 23:13
回答No.6

交換前も交換後も純正のインクを使用されていたのですね。正しい型番ですよね。用紙も正しくセットされていますよね。品質が極端に悪い用紙でもありませんよね。購入した純正インクは、有効期限が過ぎたものではありませんか?外装箱に有効期限が記載されているはずです。用紙が極端に乾燥しすぎたりしてませんか?少し、用紙を1枚1枚ほぐすようにして、セットしてみてください。
①【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
②印刷結果がおかしいようなら、クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択し、プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
https://download.brother.com/welcome/doc100232/cv_dcp557n_jpn_busr_leu599047.pdf 説明書の116ページ辺りも読み、参考にしてください。
③だめなら、ブラザーに連絡をしてみてください。内部パーツの清掃や部品交換、修理で治るケースもありますが、点検、修理費のお見積り(概算)を出していただき、新品購入とどちらが安いか、どちらにメリットがあるかにより、どうするのかご自身でお決めください。

お粗末な回答でしたが、無事解決することをお祈りしております。

お礼

2021/12/25 08:16

ありがとうございます。
インクに関しては、期限があと2年以上残っていました。紙の乾燥は冬の乾燥した時期ですのであったと思います。いろいろ対処を教えてくださりありがとうございます。
時間を置いて何度かヘッドクリーニングをして、無事カラー印刷ができるようになりました。

質問者
2021/12/24 17:09
回答No.5

故障の可能性がありますので、メーカーに問い合わせてみて下さい。

お礼

2021/12/24 18:18

ありがとうございます。メーカーに問い合わせをしたのですが、電話は混雑、チャットは一切繋がらず、メールでも問い合わせをしたのですが、自動返信メールすら返ってきません。困り果てて皆さんに質問しました。皆さんからいろいろと教えて頂き感謝しています。

質問者
2021/12/24 17:03
回答No.4

>新品のインクに交換した途端に起こったのですが、これでも故障になってしまうのでしょうか?

純正のインクでカラー全てが不良品とは考えづらいですよね。
交換前が非純正の互換品でしたら、異なる成分のインクが混合したとき目詰まりを生じたとかあるかもしれません。

お礼

2021/12/24 18:07

ありがとうございます。インクは今まですべて純正品を使用しています。
故障かもしれないということを頭の片隅に入れながら、ヘッドクリーニングなどをして、もう少し様子をみたいと思います。

質問者
2021/12/24 16:47
回答No.3

交換前も純正インクだったのであれば、プリンターの故障の可能性が高いですね。修理か買い換えを考えるのが良さそうです。

文面から、たぶんそうではないと思いますが、長期に渡って使わないでいたらインクが空になっていた(干上がっていた)ということなら、インクが乾いて固まっているでしょうから、そのまま一晩放置してから何度かクリーニングとチェックシートの印刷を繰り返してみましょう。一挙に何度もクリーニングしても、固まったインクが溶けるのに時間が必要なので効果は薄いです。何日か繰り返していると固まったインクが溶けて改善することもあると思います。

お礼

2021/12/24 18:02

丁寧な回答ありがとうございます。時間を置いてからのヘッドクリーニングをしながら、これからの対処をきめたいと思います。

質問者

補足

2021/12/24 16:52

回答ありがとうございます。インクを交換する前は空に近かったとは思いますが、交換直前までカラー印刷はできていました。新品のインクに交換した途端に起こったのですが、これでも故障になってしまうのでしょうか?

質問者
2021/12/24 16:46
回答No.2

交換するまでは印刷に問題はありませんでしたか?
なかったのならインク購入店に相談してみたら如何ですか?
インク不良の可能性もないわけではないので、初期不良品と判断されればインクは交換してくれるはずです。

お礼

2021/12/24 18:10

ありがとうございます。もう少し様子を見てインクの交換等も考えたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。