このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/12/28 12:49
MFC-J998DNを使用しています。
「先頭が00で始まる電話番号へはお繋ぎ出来ません。電話機の設定を確認して下さい」という音声ガイダンスが流れるのですが、解除の方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
>「先頭が00で始まる電話番号へはお繋ぎ出来ません。電話機の設定を確認して下さい」
このアナウンスは、NTT「ひかり電話」からの音声アナウンスです。
電話回線が「ひかり電話」である場合に、回線業者選択「0033~(市外局番)-(電話番号)」といったダイヤル方法は使えなくなります。
で、ブラザー複合機の設定で「ケータイ通話お得サービス」がオンであると、普通にダイヤルしようとした番号に「0033」を付加してダイヤルしてしまうようです。
複合機のメニューからそういった通話設定あたりを見直し、解除してみましょう。
>ケータイ通話お得サービスとは
>https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc650cd_jp/doc/html/body/d_650cd-02-37.html
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
システム内で不具合でも生じているのでしょうか…?
まず、関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の電源入れ直しや再起動をしてみてはいかがでしょうか?
改善しなければ、一旦リセットして工場出荷状態に戻し、
簡単操作ガイドに沿って最初からやり直してみてはいかがでしょうか?
「先頭が"00"で始まる番号へは、おつなぎできません・・・」というガイダンスが流れて通話が出来ない場合
https://flets.com/hikaridenwa/support/trouble.html
ひかり電話は、「0036」などの「00XX」で始まる番号への発信はできません。上記ガイダンスが流れた場合は、電話機の「ACR(LCR)機能」(自動的に「00XX」の番号を付与する機能)が「ON」になっている可能性があります。
関連するQ&A
FAXが送信できなく,ガイダンスが流れる
FAXの質問です。 送信が出来ないです。 流れるガイダンスは,00番号で始まる番号へはおつなぎできません。…と 電話機の設定により自動的になっている場合がありま...
別番号を割り当てて使用?
MFC-J907DN,MFC-J837DN,MFC-J5820DNにおいて、電話、ファックスを別番号で振り分けて使用する事は可能でしょうか? (回線は光電話で ...
MFC-J998DNの設定方法
本体電話機の音量調整していのですが、やり方がわかりません。どなたか教えてください。 因みに製品はMFC-J998DNです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー...
電話番号について。
MFC-J998DNを購入しました。 電話番号を2つ使用する事は出来るのでしょうか? 電話に一番号、ファックスに一番号という具合に分けて使いたいのですが。 ...
MFC-J998DNからの発信電話番号の表示
MFC-J998DNからの発信電話番号がスマホ等の端末に表示されない ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。