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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:《先頭が00で始まる〜》ガイダンス)

先頭が00で始まる電話番号への対応方法

2023/10/15 02:18

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNを使用している際に、先頭が00で始まる電話番号への発信ができない場合があります。
  • その際に流れる音声ガイダンスは、「先頭が00で始まる電話番号へはお繋ぎ出来ません。電話機の設定を確認して下さい」というものです。
  • 解除するためには、電話機の設定を確認し、対応する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

《先頭が00で始まる〜》ガイダンス

2021/12/28 12:49

MFC-J998DNを使用しています。
「先頭が00で始まる電話番号へはお繋ぎ出来ません。電話機の設定を確認して下さい」という音声ガイダンスが流れるのですが、解除の方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/28 13:12
回答No.3

>「先頭が00で始まる電話番号へはお繋ぎ出来ません。電話機の設定を確認して下さい」
このアナウンスは、NTT「ひかり電話」からの音声アナウンスです。

電話回線が「ひかり電話」である場合に、回線業者選択「0033~(市外局番)-(電話番号)」といったダイヤル方法は使えなくなります。

で、ブラザー複合機の設定で「ケータイ通話お得サービス」がオンであると、普通にダイヤルしようとした番号に「0033」を付加してダイヤルしてしまうようです。

複合機のメニューからそういった通話設定あたりを見直し、解除してみましょう。

>ケータイ通話お得サービスとは
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc650cd_jp/doc/html/body/d_650cd-02-37.html

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質問する
2021/12/28 12:58
回答No.2

システム内で不具合でも生じているのでしょうか…?

まず、関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の電源入れ直しや再起動をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければ、一旦リセットして工場出荷状態に戻し、
簡単操作ガイドに沿って最初からやり直してみてはいかがでしょうか?

2021/12/28 12:57
回答No.1

「先頭が"00"で始まる番号へは、おつなぎできません・・・」というガイダンスが流れて通話が出来ない場合
https://flets.com/hikaridenwa/support/trouble.html
ひかり電話は、「0036」などの「00XX」で始まる番号への発信はできません。上記ガイダンスが流れた場合は、電話機の「ACR(LCR)機能」(自動的に「00XX」の番号を付与する機能)が「ON」になっている可能性があります。

お礼をおくりました

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