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印刷できないトラブルの解決方法 | DCP-J963N
2022/01/02 15:42
- PCから印刷ボタンを押してもデータ受信中のまま印刷ができないトラブルが発生しています。ポートの追加やソフトウェアの再インストールを試しましたが解決されていません。
- この問題はWindows10を使用している場合に発生することが多く、無線LAN経由で接続していることも関係している可能性があります。お使いのパソコンのOSや接続状況を確認し、適切な対策を行ってください。
- ひかり回線を利用している場合は、回線の速度や安定性に問題がないかも確認してください。低速な回線や不安定な回線状況が印刷の際に影響を与えることがあります。
印刷できない
■製品名を記入してください。
【 DCP-J963N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCから印刷ボタンを押すと、プリンターが「データ受信中」となりますが印刷が出てきません。ポートの追加、ソフトウェアインストールを試しましたが変わりません。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があり、手っ取り早い方法です。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773/kw/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%8F%97%E4%BF%A1%E4%B8%AD/p/1
【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/kw/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF/p/1
PDFマニュアル
https://download.brother.com/welcome/doc100439/cv_dcp562n_jpn_busr.pdf
46ページから51ページを参照してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n こちらのQ&A、PDFマニュアル、
最新のプリンタードライバー、ユーティリティーソフト、アンインストールツール、プリンターファームを最新にするツール等も使用してください。
印刷設定(PC側、プリンター側、)無線LANの設定を確認してください。Windows10のコントロールパネルのデバイスとプリンターで該当プリンターが既定になっている事を確認し、印刷の詳細を再度確認してください。
きっと設定に問題があるのではないかと思いますよ。
お礼
2022/01/02 16:43
ご返信ありがとうございます!ドライバーの再インストールで無事印刷できました。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
取りあえずプリンタの電源を切りコンセントを抜いて数分してから電源を入れ直してみるとか。また現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf102155_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。
お礼
2022/01/02 16:43
ご返信ありがとうございます!ドライバーの再インストールで無事印刷できました。
お礼
2022/01/02 16:42
ありがとうございました!ドライバーの再インストールで無事印刷できました。
大変助かりました。