本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハガキの宛名印刷について困っています)

ハガキの宛名印刷で表示がB5サイズになってしまうトラブルの解決方法

2023/10/15 04:17

このQ&Aのポイント
  • 「筆ぐるめ」でハガキの宛名印刷をした際に、プリンタの画面で「用紙サイズが不一致」と表示されるトラブルが発生しました。
  • プリンタは正しくハガキ用の設定がされているにもかかわらず、画面表示がB5サイズで受信されているため、印刷ができない状況です。
  • B5からハガキに設定を変更する方法がわからず、困っています。お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。関連するソフトは「筆ぐるめ28」を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

ハガキの宛名印刷について困っています

2022/01/05 20:52

■製品名を記入してください。
【MFC-J903N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「筆ぐるめ」でハガキの宛名印刷をしたものの、プリンタの画面で「用紙サイズが不一致」と表示され、印刷が出来ません。もちろん、プリンタ自体は用紙サイズをハガキに、「筆ぐるめ」の印刷設定もハガキにしています。ただ、画面表示を見ると、端末からB5サイズで受信されているようです。なぜB5設定なのか、どこでB5からハガキに変更すればよいのか。全く解りません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【筆ぐるめ28】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ソフトバンクWi-Fi AIR】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/06 08:00
回答No.4

パソコンからの印刷直前の印刷設定で印刷プレビューで確認して、印刷プレビュー画面がハガキサイズで表示されていることを確認し、「筆ぐるめ」の用紙設定がB5ではなくハガキになっていることを確認し、プリンターの用紙トレイにハガキが入れてあり、プリンターの用紙トレイのスライドレールがハガキに位置にあり、プリンターの用紙トレイにハガキが入れてある部分が用紙トレイの一番奥のに設定されていることを確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/05 22:19
回答No.3

【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10825
【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638/kw/%E7%94%A8%E7%B4%99%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%80%80%E4%B8%8D%E4%B8%80%E8%87%B4/p/1
【インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13344
https://download.brother.com/welcome/doc101058/cv_dcp582n_jpn_rg.pdf PDF説明書 33ページ参照
https://download.brother.com/welcome/doc101057/cv_dcp582n_jpn_ausr.pdf 用紙セット 12ページから24ページ参照

症状が改善されない場合、メーカー公式チャットサポートに連絡してください。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1

2022/01/05 21:10
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n&os=10013
ここからアンインストールツールにて一旦ドライバーを削除し、
PCのOSに合わせたフルパッケージをインストールしてみてください。

筆ぐるめ28はアップデートしていますか
https://fudegurume.jp/download/fgw/28/

出力用紙サイズはハガキでも給紙方法はハガキをセットしている場所を指定してますか

2022/01/05 21:04
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、ブラザーオリジナルプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
以下ページなどが参考になれば良いのですが…

【インクジェット プリンター】年賀はがき印刷時に郵便番号がずれてしまいます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12445/

【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922/

【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/

【インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13344

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。