本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCから接続しての印刷が出来ない)

PCから接続しての印刷が出来ない

2023/10/15 04:19

このQ&Aのポイント
  • MFC-J730DNでカラーインク切れの表示が出て印刷ができない
  • Windows10 64ビットでUSBケーブル接続しているが、プリンタードライバーの再インストールでも解決しない
  • ブラザー製品に関する質問で、PCから印刷ができない状況になっている
※ 以下は、質問の原文です

PCから接続しての印刷が出来ない

2022/01/06 14:35

■製品名を記入してください。
【MFC-J730DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【今まで、カラーインクなしで、黒インクのみで印刷して、なんら問題なく
 印刷出来ていたが、今年に入り、カラーインク切れの表示が出て、印刷出来なくなった。説明書の表示のとおり、プリンタートライバーを入れ直したが、                        解決しない。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10 64ビット      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/08 15:39
回答No.5

【インクジェット プリンター】「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9313
製品の液晶パネルに「モノクロ片面印刷のみ可能です」と表示される場合は、1色以上のカラーインクがなくなっています。
【インクジェット プリンター】モノクロ印刷をしたいのにカラーインクの交換メッセージが表示されます。カラーインクは必要ですか?
液晶画面に表示されている色のインクを交換しないとモノクロ印刷もできません。
本製品はプリントヘッドの目詰まりを防ぐために、自動で定期的にプリントヘッドをクリーニングします。
ヘッドクリーニングは全色のインクを使って行ないます。
インクがないとヘッドクリーニングができないため、目詰まりを起こす前にインクの交換をお願いします。

このメッセージが表示されている間(約1ヶ月間)は、片面印刷の場合に限りブラックインクでのモノクロ印刷が可能です
【インクジェット プリンター】モノクロ印刷しかしていないのにカラーインクが減ったり、まったく印刷していないのにインクがなくなります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9595/kw/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
本製品には、印刷品質を維持するために、自動でヘッドクリーニングを行なう機能があります。このとき全色のインクを使用するため、モノクロ印刷だけでも、まったく印刷していなくても、インクは消費されます。

オートクリーニングで全色のインクを使用する理由は、目詰まり防止のためです。
ヘッドクリーニングを長期間行なわないと、プリントヘッドのノズル内のインク粘度が高くなるため目詰まりを起こし、コピーや印刷をしたいときにインクが出なくなります。また、目詰まりがひどい場合には、プリントヘッドを交換しなければならない場合もあります。
そのような不具合が発生しないように、全色インクを使用したオートクリーニングを行なっております。

純正のカラーインクを購入して、装着してくださいね。黒が切れた場合カラーインクでも黒を再現できる機種もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/06 20:16
回答No.4

「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されたなら
印刷できるのはメッセージが表示されている間(約1ヶ月間)のようです。
インクが無くなったインクカートリッジを交換が必要なようですね。
詳しくは
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9313/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjQxNDY3MjU2L2dlbi8xNjQxNDY3MjU2L3NpZC9mVXViMFlvVGRBbWhCTTZ4dFdsM1dVQ0paTHMzWkF3bWJHZk55eTdibUtodU9jYXd5WjhZR3hWd2FjZExQVTZ2ZFEyR3JWcDkwU1NRUU1BVnZzZ0NNVE00am05JTdFc1JjdjlGT1J6S0hRZlk5RGdCektPUU0wTVZPZyUyMSUyMQ%3D%3D

2022/01/06 19:11
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn
こちらですね。

他の方が回答されていますが
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj730dn/feature/feature1/index.aspx
カラーインクが切れても安心「クロだけ印刷」
みたいな機能はありますが条件がありその条件から外れるとカラーインクのカートリッジも交換せざる負えなくなります。

主にモノクロの印刷をするならモノクロレーザープリンターやモノクロのみにインクジェットプリンターを使うような手もあります。

2022/01/06 15:29
回答No.2

http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/01/post-1fb4.html
こちらですね。

【モノクロ片面印刷のみ可能】と表示されているときは、一定期間に限りブラックインクでモノクロ印刷を続けることができます。この状態で印刷をする場合、次のことにご注意ください。
・パソコンから印刷をする場合は、印刷設定時、用紙種類を[普通紙]、カラーを[モノクロ]に設定する必要があります。
・コピーの場合は用紙タイプが[普通紙]に、ファクス(MFCモデルのみ)の場合は用紙タイプが[普通紙]または[インクジェット紙]に設定されている必要があります。

残念ですが、裏設定や裏技みないなものはございません。
ご使用状況を鑑みるに、
モノクロ専用プリンターを購入し、
カラー印刷の場合はWeb印刷でコンビニ印刷することが経済的で効率が良い方法かもしれませんね。

2022/01/06 14:50
回答No.1

MFC-J730DNは古い機種ですので、もう寿命かもしれません。できれば、新しいプリンターの購入をお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。