このQ&Aは役に立ちましたか?
ウインドウズ11導入で印刷できなくなった
2023/10/15 04:29
- ウインドウズ11導入で印刷できなくなったWi-Fiでプリンターと通信していたがドライバーがブラザーのものが使えなくなっているみたいです。
- ウインドウズ11導入後、Wi-Fi経由での印刷ができなくなりました。原因はドライバーの不具合のようで、以前は問題なく使用できていたブラザーのドライバーが使えなくなっています。
- ウインドウズ11を導入してから、Wi-Fiを介した印刷ができなくなりました。お使いのプリンターはブラザーのMFC-J6983CDWであり、ドライバーの互換性の問題が原因のようです。
ウインドウズ11導入で印刷できなくなった
2022/01/09 13:24
■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ウインドウズ11導入したがプリントできなくなったWi-Fiでプリンターと通信していたがドライバーがブラザーのものが使えなくなっているみたいです。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (6件中 1~5件目)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
Windows 11 をお使いのお客さま
お使いの製品を Windows 11 のパソコンにUSB接続して使用できない場合は、2021年12月にMicrosoftより配信されるWindows 11 向け更新プログラムが問題を解決します。
と下記のURLに書かれていますが・・・・・
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
Webの仕様ではWindows11も対応しているような記載があります。(制限はあるかもしれませんが)
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6983cdw/spec/index.aspx
下のWebから再度ドライバー等をダウンロードしてインストールをされてみてはどうでしょうか。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13451
既に対処されているということであれば、サポートに相談かと思います。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、
Win11のフルパッケージをインストールしてください