本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウインドウズ11導入で印刷できなくなった)

ウインドウズ11導入で印刷できなくなった

2023/10/15 04:29

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズ11導入で印刷できなくなったWi-Fiでプリンターと通信していたがドライバーがブラザーのものが使えなくなっているみたいです。
  • ウインドウズ11導入後、Wi-Fi経由での印刷ができなくなりました。原因はドライバーの不具合のようで、以前は問題なく使用できていたブラザーのドライバーが使えなくなっています。
  • ウインドウズ11を導入してから、Wi-Fiを介した印刷ができなくなりました。お使いのプリンターはブラザーのMFC-J6983CDWであり、ドライバーの互換性の問題が原因のようです。
※ 以下は、質問の原文です

ウインドウズ11導入で印刷できなくなった

2022/01/09 13:24

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ウインドウズ11導入したがプリントできなくなったWi-Fiでプリンターと通信していたがドライバーがブラザーのものが使えなくなっているみたいです。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/01/09 15:49
回答No.6

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/09 15:16
回答No.5

Windows 11 をお使いのお客さま
お使いの製品を Windows 11 のパソコンにUSB接続して使用できない場合は、2021年12月にMicrosoftより配信されるWindows 11 向け更新プログラムが問題を解決します。

と下記のURLに書かれていますが・・・・・
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

2022/01/09 14:21
回答No.4

Webの仕様ではWindows11も対応しているような記載があります。(制限はあるかもしれませんが)
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6983cdw/spec/index.aspx

下のWebから再度ドライバー等をダウンロードしてインストールをされてみてはどうでしょうか。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13451

既に対処されているということであれば、サポートに相談かと思います。

2022/01/09 14:05
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、
Win11のフルパッケージをインストールしてください

2022/01/09 13:38
回答No.2

ウインドウズ11をアップデートしてみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。