このQ&Aは役に立ちましたか?
Windows 11 更新後USB接続できない
2023/10/15 06:31
- Windows 11 更新後、USB接続できない問題が発生しています。
- 質問者様は、MFC-J82ODNという製品のUSB接続のフルパッケージダウンロードができないという問題にお困りのようです。
- Windows 11を使用し、USBケーブルでMFC-J82ODNを接続したい場合、接続ができないというトラブルが発生しています。
Windows 11 更新後USB接続できない
2022/01/20 10:57
■製品名を記入してください。
【 MFC-J82ODN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 USB接続のフルパッケージダウンロードができない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
【インクジェット プリンター】本製品の接続方式を変更したい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9761/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjQyNzIxMjE0L2dlbi8xNjQyNzIxMjE0L3NpZC9mVXJfXzR1clJDSGk1aGRpUEg1aE92SUtTWWxReEVuY21RZnI5UjFQb1E5d3E4TmtTNzJHb01VVTBrcmlXMVJHX3JvM0FsZF9MYV9fX1puOFNuWThmVWgxV1lsTHQ5cHJxc2YxdDhWSnBGeXlqMXFuSkV3YlVUUHclMjElMjE%3D
USBケーブル接続する場合は、インストールの前にUSBケーブルを本製品に接続しないでください
ドライバーをインストールします。最新のドライバーは以下より機種を選ぶことで入手できます。
フルパッケージダウンロード【推奨】(Windows用)
後は説明通りに設定して下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10068
ドライバーをインストールして居る場合は、ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールしてからです
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)
とはなってますね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn
から
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10068&dlid=dlf013985_000&flang=1001&type3=11
自体がダウンロードできないって事でしょうか?
[Microsoft Edge] 画面の右上にメッセージが表示されてファイルをダウンロードできません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449
[Microsoft Edge] 「安全にダウンロードすることはできません」と表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7511-2968&rid=282
などを参考にしてみるのはどうでしょうね。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により解決するのではないでしょうか。
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn