このQ&Aは役に立ちましたか?
回線種別を識別できない問題について
2023/10/15 08:32
- mfc-j6983cdwで電話線を接続すると着信中となり、他機能が使用不可になる問題が発生しています。
- mfc-j6770cdwでも同様の問題が発生し、ブラザーのサポートでは解決策がわからないため、回線業者に確認するように提案されました。
- 数ヶ月前までは正常に動作していたため、回線種別を識別できない問題が何らかの要因により発生している可能性があります。
回線種別を識別できない
2022/01/29 18:09
■製品名を記入してください。
【 mfc-j6983cdw 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 電話線を接続して電源を入れると着信していないのに着信中となり、他機能が使用不可となる。回線種別を識別できないと表示される。電話線を外すとほかの機能は使える。mfc-j6770cdwでも着信中となり他機能は使用不可となる。ブラザーのチャットのサポートでは不明なので回線業者(nuro光電話)に確認するように提案された。回線業者は電話は正常に使えるのでmfc-j6983cdwに確認するよう指示された。数ヶ月前まではau光電話で正常に動作していた。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。
【インクジェット プリンター】「設定できませんでした」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10679
【インクジェット/レーザー プリンター】電話回線の種別や、その設定方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10095
を参考に回線種別を手動で変更してみるとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いです。
他にすべきこととしては、
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。
また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend