サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

プリンターローラーの清掃の仕方。

2022/01/30 17:22

■製品名を記入してください。
【 dcp-j562n       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷用紙 A4は遅れますが Lサイズの写真用紙が 送れません。ローラーの清掃をするようにとメッセージが出ました。 清掃の仕方を 教えてください。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 ?       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 ?       】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/31 03:25
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
にあるマニュアルや

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620
を参考にすれば清掃は出来るかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/31 01:00
回答No.1

プリンタークリーニングシートを通すのがメーカー指定だと思います。
家電量販店やPCショップ、通販等で購入できます。
これで解決すればいいのですが改善されないことも多いです。
他の対策としては上と後ろのカバーをあけてローラーをアルコールで直接拭くくらいでしょうか。
ローラーのゴムは経年劣化してくるので厚くて硬い写真用紙は送りにくくなるようです。
自分も年賀状印刷の際に送らなくなってクリーニングしたのですが改善しなくて後ろから手差ししました。

お礼

ありがとうございます。 明日エディオンに持ち込みます。先日インクを購入したばかりなので もう少しこのプリンターを使いたいと思います。購入して2年です。ローラーの清掃方法は マスターしました。たびたびの質問に お答えいただきありがとうございます。

2022/01/31 17:23