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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘッド 汚れ)

ヘッド汚れで印刷トラブル!ブラザープリンターDCP-J572Nの対処方法は?

2023/10/15 09:25

このQ&Aのポイント
  • 突然印刷がうまくできなくなり、ヘッドクリーニングを繰り返しても改善しない場合、ブラザープリンターDCP-J572Nのヘッド汚れが原因かもしれません。正しい対処方法やヘッドクリーニングの方法を詳しく解説します。
  • ブラザープリンターDCP-J572Nで印刷トラブルが発生している場合、ヘッド汚れが原因かもしれません。ヘッドクリーニングを繰り返しても改善しない場合、他の対処方法も試してみましょう。ブラザープリンターDCP-J572Nの印刷トラブルの解決策をご紹介します。
  • ブラザープリンターDCP-J572Nの印刷トラブルにお困りですか?ヘッドクリーニングを繰り返しても改善しない場合、ヘッドが汚れている可能性があります。しっかりとした対処方法やヘッドクリーニングの手順をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

ヘッド 汚れ

2022/02/01 20:08

■製品名を記入してください。
【  DCP-J572N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然印刷がうまくできなくなり、何度かヘッドクリーニングを繰り返してますが、一向に改善しません。何か他に方法かないでしょうか?ちなみにインクは今まですへて純正でした。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Android  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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2022/02/01 21:17
回答No.3

プリンター本体の液晶パネルから実施された印刷品質チェックシートの結果でしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/interview/cleaning.html

私の968では 印刷品質のチェックの改善-かすれ、スジ、ズレの改善 になっています

M C Y BK の各色で印刷されないといけないのに全て黒
lnnobella(本来は黒 丸は赤と黄が+)に青が出ているので Mだけでも青くドットが出なくてはいけない

プリンター本体からの操作でこの結果であれば システムエラーの可能性が高そうに感じます
電源を切って(コンセント抜き)10分ほど待って通電起動させ 症状が変わらなければ 本体故障と思います

スマホアプリからのみ結果が悪い場合は アプリの問題と思います
ブラザー提供の最新バージョンをインストールし直してみて下さい
https://www.brother.com/apps/ps/ja/index.htm

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/01 20:34
回答No.2

クリーニングを何回も繰り返したら吸収体がいっぱいになり別のトラブルになります。
ある程度の所でヘッドを購入して交換するか、プリンター自体買い替えましょう。
ヘッドは通販サイトで購入できます。

2022/02/01 20:17
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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