本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷が薄い)

印刷が薄いのはなぜ?

2023/09/07 08:54

このQ&Aのポイント
  • プリンターの印刷が薄くなりました。パソコンの印刷設定がうまくできていないのか心配です。
  • プリンターとパソコンを繋いだ際にプリンタードライバーをインストールせずに追加したため、正常な印刷ができないかもしれません。
  • 環境はWindows10でUSBケーブルによる接続です。関連するソフトやアプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

印刷が薄い

2022/02/04 18:03

■製品名を記入してください。
【 hl-l3230cdw       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【長文失礼します。ある日から印刷が薄くなりました。会社のプリンターで、私以外の方は異常なく印刷出来るので私のパソコンの印刷設定がうまく出来ていないのかなと思うのです。ただ印刷のプロパティから設定をしようとしても、他の方の画面と違い、簡易的な設定画面しか出てこなくて困っています。
プリンターとパソコンを初めて繋いだとき、プリンタードライバーをインストールせずにWindows10の設定からプリンターを追加したのですが、この方法がそもそも合っていたのでしょうか。今までは普通に印刷出来ていたので繋がった時点で自動的にプリンタードライバーをインストール出来ているものと認識していました。どなたか教えていただけないでしょうか。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/04 18:47
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れる事により改善する可能性があります。

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw

お礼

2022/02/16 20:56

丁寧に説明して下さりありがとうございました。お陰様で解決できました。パソコンが不得意な私にとって、ひとつずつ順を追って作業出来る説明で大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/04 19:08
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=10013
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し
PCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。

お礼

2022/02/16 20:53

お陰様で解決できました。ありがとうございました。

質問者
2022/02/04 18:21
回答No.1

ドライバーは下記のメーカーサイトから入手してインストールされることをお奨めします。
その際、「フルパッケージダウンロード 【推奨】」がお勧めです。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw

お礼

2022/02/16 20:58

お陰様で解決出来ました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。