本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:COPYが全面真っ黒)

COPYが全面真っ黒

2023/10/15 09:35

このQ&Aのポイント
  • fax送信先からの「届いたfaxが真っ黒で読めない。」との連絡で気が付きました。この後何度もcopyを撮ってみましたが、真っ黒です。なおす方法があればお願いします。
  • お使いの環境について教えてください。電話回線の種類はひかり回線ですが、copyには関係ないと思います。
  • 質問はブラザー製品についてのものです。
※ 以下は、質問の原文です

COPYが全面真っ黒

2022/02/05 07:42

■製品名を記入してください。
【   FAX-360DL     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【fax送信先からの「届いたfaxが真っ黒で読めない。」との連絡で気が付きました。この後何度もcopyを撮ってみましたが、真っ黒です。なおす方法があればお願いします。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線ですが、copyには関係ないと思います。     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/05 07:52
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax360dl
こちらでしょうか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。

となっており修理が必要な場合は買い替えとなります。


https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax360dl
にあるマニュアルを見ると確かにコピー機能はありますね。コピーも真っ黒だとするとFAXやコピーの際に原稿を読み取るスキャナのイメージセンサー自体の故障の可能性がありますね。そうなると修理が必要ですが既にメーカー修理は出来ないので買い替える事になるかと。

お礼

2022/02/05 09:43

ご回答ありがとうございます。
>イメージセンサー自体の故障
この部品の交換ができればいいのですが・・・。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/05 10:54
回答No.4

2006年5月発売の製品です。
症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化による故障と思われます。
ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。

お礼

2022/02/19 07:36

ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

質問者
2022/02/05 09:21
回答No.3

買い替えたほうが良さそうです

お礼

2022/02/19 07:36

ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

質問者
2022/02/05 08:13
回答No.2

何かまずい物をコピーしようとしてませんか?
例えばお札をコピーすると真っ黒になるようになってます。

お礼

2022/02/19 07:35

ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。