本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーで黒い線が入り、解消されない)

コピーで黒い線が入り、解消されない

2023/10/15 10:18

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWでコピーをすると黒い線が入るトラブルが発生しています。拭いても改善せず、地図を印刷しても変化ありません。
  • パソコンやスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についての情報は不明です。
  • この問題はブラザー製品に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

コピーで黒い線が入り、解消されない

2022/02/06 11:44

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【コピーに黒い線が入り、2つの解消方法(よく拭く、地図にして印刷する)でも変わらない】

↓印刷は問題ないので割愛します。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/06 12:01
回答No.1

ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも
同じ症状でしょうか?
ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。
まず、以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/

原稿台ガラスの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/

それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないと思います。

お礼

2022/02/06 14:09

非常に早く丁寧にご回答くださりありがとうございました。いろいろな選択肢を提示くださって助かりました。
ADFかガラス原稿台か明示していなく申し訳ありませんでした。どちらでも線が入るのですが、原稿台の場合は読み取り部は上側(蓋側)は使わないので下側に問題がある…という認識でよろしいでしょうか?
まだ改善はされないので修理も検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/06 14:34
回答No.3

ADFでのみ入るなら、おそらくは清掃で解決できる範疇かと思いますが、原稿台でも入るなら、汚れでは無い可能性が高いです。
ADFは点の汚れでも結果は線になります。しかし原稿台は点の汚れは点のままです。ガラス面に同じような線の汚れでもあれば別ですが。この場合まず疑うのは内部機構の不具合です。一度サポートへ問い合わせてみた方が良さそうな案件かと思います。

お礼

2022/02/06 15:33

ありがとうございます。確かに汚れはきれいな直線なので、台の汚れではなさそうです。サポートに問い合わせようと思います。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

質問者
2022/02/06 14:26
回答No.2

どちらでも線が入るのでしたらガラス原稿台は読み取り部は別ですのでスキャンユニットの影響が濃厚ですね。
ファームウェアを更新したりプリンタードライバーを入れ直しても改善しなければ、内部ユニットの故障の可能性が非常に高いので修理依頼となります。

お礼

2022/02/06 15:32

重ねてありがとうございます。
1か月ほど前にも同じような症状になり、その時は読み取り部をよく拭いたら消えたのですが、今回は解消されないためそもそも内部ユニットに問題があったのかもしれません。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。