本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「スキャンできませんAF」のエラーが改善されません)

「スキャンできませんAF」のエラーが改善されません

2023/09/07 14:02

このQ&Aのポイント
  • スキャンできませんAFのエラーが表示され、エラーメッセージの対応手順を試しても改善されません。
  • コピー/スキャン以外の操作は正常に動作します。
  • 使用環境はWindows10で無線LAN接続、関連するソフトやアプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

「スキャンできませんAF」のエラーが改善されません

2022/02/15 15:16

■製品名を記入してください。
【DCP-J982N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャンできませんAFのエラーが表示されます。
 エラーメッセージの対応手順の通りに操作しましたが、エラーが改善されません。
参照QAーURL:
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/kw/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93/p/1

 対応1:エラーメッセージが表示される。
  起動時に、エラー表示される前(初期動作確認時?)に、異音がします。
 対応2:電源ボタンを長押しし、電源をOFFにする。
 対応3:電源OFFの状態で数秒待機する。
 対応4:電源をONにする。
 ・・・結果、同様のエラーメッセージが表示される。
 これを4回ほど繰り返しました。


 スキャンを使用する操作「コピー/スキャン」以外(印刷など)は、正常に動作します。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/15 16:07
回答No.3

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2022/02/15 16:11

ご回答ありがとうございます。
修理に出すしかないみたいですね。
状況が確認出来て、助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/15 15:28
回答No.2

このエラーが発生した場合は、ほぼ直りません。
修理に出すことになります。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥15,400+送料(お手軽引取サービス)¥2,750(税込)
¥18,000程度掛かります。
ブラザーコールセンター
\https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc670cd_930cdn_jp/doc/html/body/930ug-14-2.html

お礼

2022/02/15 16:12

ご回答ありがとうございます。
修理に出すしかないみたいですね。
状況が確認出来て、助かりました。

質問者
2022/02/15 15:26
回答No.1

閲覧されたサイトの通り、スキャナー部分の故障と思います。
自分で出来る対策はこれ以上ありませんので、修理になると思います。

既に試されたかと思いますが、下記のサイトにある、「ファームウェア更新ツール」でファームウェアのUpdateを試してみるとか、ほんの気休めかもしれませんが、「アンインストールツール」と「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を使って、ドライバーの入れ直しをしてみては如何でしょうか。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013

お礼

2022/02/15 16:11

ご回答ありがとうございます。
修理に出すしかないみたいですね。
状況が確認出来て、助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。