本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリントに時間がかかり過ぎる)

プリントに時間がかかり過ぎる

2023/10/15 12:23

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi環境でパソコン2台を使ってテキスト・書類・チラシ等印刷に使っていますが、ノートパソコンからの印刷に5分以上かかってしまいます。早くストレスなく印刷する方法はありますか?
  • 使用しているプリンターはMFC-J4720Nであり、Wi-Fi環境でパソコン2台を接続して使用しています。しかし、ノートパソコンからの印刷に1ページにつき5分以上かかってしまい、ストレスを感じています。早く印刷する方法を教えてください。
  • 私はMFC-J4720Nというプリンターを使用しており、Wi-Fi環境でパソコン2台を使って印刷作業を行っています。しかし、ノートパソコンからの印刷に1ページにつき5分以上かかり、作業効率が低下しています。どのようにすればスムーズに印刷を行うことができるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

プリントに時間がかかり過ぎる

2022/02/19 14:15

■製品名を記入してください。
【MFC-J4720N        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Wi-Fi環境でパソコン2台を使ってテキスト・書類・チラシ等印刷に使ってます。すぐ側にあるデスクトップからの印刷はそれ程プリントスピードにストレス感じませんが、別部屋で作業しているノートパソコン(Apple MacBookProからのPages で作成した158KBの文書印刷に1ページ1枚につき5分以上かかります。どうすればもっと早くストレスなしに印刷できるようになりますか?                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【MacOS 12.01        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN  】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Pages、Numbers、等】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【電話は不使用です        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】複合機・プリンターをネットワークで安全にお使いいただくためのお願い|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13242



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/19 15:18
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動の際は、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

また、Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin
それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/19 14:27
回答No.1

別部屋で作業しているノートパソコンのドライバーを再インストールしてみてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4720n
一旦、ドライバーを削除し、PCを再起動してください。
次に、ここからMacOSに合わせたプリンタードライバーを再インストール

お礼

2022/02/19 16:00

お答えありがとうございました。
残念ながらOS12に対応するプリンタードライバーは見付からず、他のアプリに誘導されてしまいました。ドライバー削除せずにおいて良かったです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。