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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリントができなくなりました)

プリントができなくなった原因と対策方法

2023/10/16 13:35

このQ&Aのポイント
  • プリントしようとするとプリンターが再起動を繰り返し、電子音が聞こえるという問題が発生しています。基板の故障が疑われます。
  • お使いの環境はMacOS10.15.7で、無線LANで接続しており、Firefoxとプレビューを使用しています。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のインクジェット/レーザープリンターに関するFAQに関連する問題です。プリントができない際の対処方法を探していました。
※ 以下は、質問の原文です

プリントができなくなりました

2022/10/15 08:58

■製品名を記入してください。
【   Brother MFC-J6983CDW     】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【        プリントしようとするとプリンターが再起動を繰り返すようになった。プリンターの側面を押すと電子音が聞こえる。基板が怪しいのではないかと思われます。                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【      MacOS10.15.7  】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      無線LAN  】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【      Firefox プレビュー  】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり回線  】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/16 11:19
回答No.2

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2022/10/16 11:39

ご回答ありがとうございます。
正常にプリントできる時もありますが、プリントしようとするとプリンターが再起動してしまう症状があり、動作が不安定のようです。
いろいろ試してみて改善しない場合は、修理依頼も想定しています。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/16 06:12
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですか。

取りあえずプリンタの電源を切りコンセントを抜いて半日程度してから電源を入れ直してみましょう。
それでも同じなら

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_403
プリンタ本体の操作パネルからリセットをして初期設定からやり直して見るとか。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
言われている電子音については情報を持ち合わせていないです。ただそう言う音は普通紙ない気はします。どうしてもダメなら修理に出してみるぐらいかと。

補足

2022/10/31 07:25

結果的に、プリンターを初期化してネットワークを再設定することで改善しました。ご回答ありがとうございました。

質問者

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