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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーできない)

コピーできない!MFC-J955DNのトラブルについて

2023/10/15 12:24

このQ&Aのポイント
  • MFC-J955DNのインクジェット複合機で、久しぶりに直接コピー操作をしたが白紙で状態で抽出されました。テストプリントやパソコンからの印刷も同様の問題が発生しています。インクは少ないが残量あります。アドバイスを求めています。
  • お使いの環境はWindows10 Pro・バージョン21H1・OSビルド19043.1415であり、無線LAN接続です。関連するソフト・アプリは不明です。電話回線の種類はひかり回線です。
  • MFC-J955DNのコピー操作や印刷に関する問題が発生しています。インクの残量は少ないですが、白紙で状態で抽出される問題が起きています。Windows10 Proでの使用で、無線LAN接続です。関連するソフト・アプリは不明です。ひかり回線を使用しています。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

コピーできない

2022/02/19 15:34

■製品名を記入してください。
【 MFC-J955DN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 上記機種(インクジェット複合機)で、久しぶりに直接コピー操作をしたが白紙で状態で抽出されました。なお、テストプリント→印刷品質チェックシート→スタートボタンの操作も上記と同様の状態で、パソコンからの印刷も同様の同様でした。インクは少ないが残量有です。アドバイスあればよろしくお願いいたします。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 Pro・バージョン21H1・OSビルド19043.1415 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/19 16:13
回答No.2

久しぶりに直接コピー操作をしたが白紙で状態で抽出されました。なお、テストプリント→印刷品質チェックシート→スタートボタンの操作も上記と同様の状態
           ↓
 ノズルが完全に詰まってしまっていますね。
毎月何も印刷するものが無くても印刷品質チェックシートあたりを3回程度は印刷しましょう。ノズル詰まりを防げます。

印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

 インクはかなり消費しますので用意しておきましょう。

ここに書いてあることを実行してみてください。
実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになりますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj955dn
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながら買い替えを検討することになります。

最後に
実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
洗浄カートリッジを使う手もありますが
洗浄カートリッジを使ったからと言って必ずしも直るわけではありません。

お礼

2022/02/22 10:00

mrrrysun

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/19 15:46
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/02/22 10:23

iyonohanamuko 様

ご丁重な回答ありがとうございました。
アドバイス後、クリーニングを時間を空け、5回試してみました(電源プラグ入れ直しも実施)が、印刷品質チェックシートの印刷結果は白紙状態でした。
また、インクカートリッジは純正品ではありません。
記憶では、一昨年の年賀状印刷時に不具合があり、そのまま放置していましたので、2年程度は印刷していなかったと思います。その間、ネット接続による定期的なクリーニング(音)?が実施されていましたので、勝手に大丈夫だろうと判断しておりました。なお、その他のアドバイスは恥ずかしながら私にはハードルが高いので、買い替えを検討しています。ありがとうございました。

質問者

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