本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データを飛ばしてもオフラインとなってしまう)

データを飛ばしてもオフラインとなる!HL-3170CDWの印刷トラブル

2023/10/15 14:24

このQ&Aのポイント
  • MacからWi-Fi設定を完了してプリントデータを飛ばしたのに、ブラザー製のHL-3170CDWプリンターがオフラインとなり、印刷できません。原因がわからず困っています。
  • MacOS Monterey環境でWi-Fiに接続されているHL-3170CDWプリンターがオフラインとなり、印刷できません。調べても解決策が見つからず困っています。
  • Wi-Fiで接続されたHL-3170CDWプリンターがデータを飛ばしてもオフラインとなり、印刷できません。原因や解決方法がわからず困っています。
※ 以下は、質問の原文です

データを飛ばしてもオフラインとなってしまう

2022/03/03 15:18

■製品名を記入してください。
【    HL-3170CDW    】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【       macより、Wi-Fi設定を完了してプリントデータを飛ばしましたが、印刷機が「オフライン」となってしまい、うんともすんとも言いません。調べても原因がわからず困っています。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  MacOS Monterey      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    Wi-Fi    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   Numbers     】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   なし     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/03 15:38
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/03/03 21:43

早急に色々教えていただきありがとうございました。教えていただいたソフトのアンインストール、再設定とiPrint&Scanの再インストールなど色々やりましたが、macOSの最新版は未対応とのことで設定完了できず残念な結果になりました。まだ十分に使える機種なのでメーカーが対応してくれるのを待ってしばらく有線でやってみます。あとはmacOSもあまり更新を急いではだめですね。ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/03 15:26
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=hl3170cdw&c=jp&lang=ja
対応ドライバーが提供されていないのでは?

お礼

2022/03/03 19:40

早速のご返答ありがとうございます!そうなのです、OSは常に最新にしてしまっていて、ソフトが対応できなくなっているのですね。失敗しました。。
まだ使えるはずなので他の方法を探してみます!ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。