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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複数枚印刷で3枚目位から印刷が薄くなる。)

複数枚印刷で3枚目位から印刷が薄くなる

2023/09/07 04:18

このQ&Aのポイント
  • DCP-J963Nで複数枚印刷する際に、3枚目以降の印刷が薄くなる現象が発生しています。黒の印刷品質も劣化し、ヘッドクリーニングをしても問題が解決しません。同じ状況を経験し、解決策を知っている方がいらっしゃれば教えてください。
  • DCP-J963Nを使用していますが、複数枚印刷すると3枚目以降の印刷が薄くなる問題が発生しています。印刷品質チェックではシートが綺麗に印刷されますが、実際の印刷では色がかすれて印刷されます。ヘッドクリーニングを行っても問題は改善されず、再度印刷すると同じ現象が起こります。解決方法を知っている方はご教示ください。
  • DCP-J963Nを使っていますが、複数枚印刷すると3枚目以降の印刷が薄くなってしまいます。印刷品質チェックでは綺麗な印刷ができますが、実際の印刷では色が薄くなり、かすれて印刷されます。ヘッドクリーニングを行っても改善されず、何度も繰り返し問題が発生します。同じ経験をされた方で解決策をご存知の方がいれば、アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

複数枚印刷で3枚目位から印刷が薄くなる。

2022/03/14 18:28

■製品名を記入してください。
【DCP-J963N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【DCP-J963Nで同じ質問を探したのですが、無かったので、質問しています。印刷品質のチェックで綺麗にシートが印刷され、印刷を行うと1枚目は綺麗に印刷できるのですが、3枚目位から色が薄くなり、かすれて印刷されます。そして、印刷品質チェックをすると黒がきれいではなくなっており、再度、ヘッドクリーニングをして、印刷するとまた最初の減少に戻るということの繰り返しです。どなたかこの現象を体験され、解決された方はおられないでしょうか?                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Win11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   特になし     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/14 19:26
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/03/15 11:23

丁寧なアドバイスありがとうございます。色々確認してトライしてみます。ダメなら諦めます。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/15 08:26
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

ヘッドクリーニングですが4~5回連続して行い1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングを1回行っても状態が改善しないならプリントヘッドの異常と判断して良いかと。
その場合は修理が必要が必要ですが既にメーカー修理は出来ないのでプリンタを買い替える事になるかと。

お礼

2022/03/15 11:25

アドバイスありがとうございます。ちょっと確認して数日の間でトライしてみます。ダメなら諦めます。

質問者
2022/03/15 08:13
回答No.2

Win11のプリンタードライバーの再インストールをしてみる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼

2022/03/15 12:50

アドバイスありがとうございます。ソフトも見てみます。

質問者

お礼をおくりました

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