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同じ型番PCとプリンタのwifi接続にお困りですか?解決方法をご紹介します!
2023/10/15 16:22
- LBP6300をwifiで2台目のパソコンと接続できない問題について相談されています。
- Windows10を使用しており、wifi経由で接続しています。
- 他のパソコンとは問題なく接続できるのに、2台目のパソコンだけ接続できない原因が気になります。
全く同じ型番のPCとプリンタのwifi接続について
2022/03/16 06:07
■製品名を記入してください。
【 LBP6300 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【現在Wi-Fiで1台のパソコンにLBP6300を接続して使用しています。全く同機種のパソコンとLBP6300プリンターがもう1台ずつあります。1台目は問題なくドライバをインストールして接続できたのですが、2台目のプリンターが2台目のパソコンと接続できません。同じWi-Fi上では全く同じ型番のパソコンとプリンターは2台は接続できませんか】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 2台ともWindows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 wifi 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ISDN 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
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出来るはずですが、色々な原因が考えられます。
キヤノンもしくは購入された販売店に相談が確実だと思いますが、
とりあえず状況を整理した方が良いでしょう。
LBP6300ユーザーガイド をみました。
https://oip.manual.canon/USRMA-0245-zz-SS-jaJP/contents/09010000.html
LBP6300はLANケーブルでWiFiルーターに接続
パソコンはWiFiでWiFiルーターに接続 ですね。
同じ機種のWindows10 パソコンが2台、LBP6300が2台 で利用。
(パソコンA/B、LBP6300A/B と表現すると良いでしょう。)
例
パソコンA/Bともにプリンタードライバーはインストールし接続できた。
パソコンAからは LBP63002台 A/B ともに印刷できるが
パソコンBからは LBP63002台 A/B ともに印刷できない。
もしかすると
印刷できるパソコンAでLBP6300A/Bのステータスプリントを印刷行い LBP6300A/Bそれぞれの IPアドレスが分れば
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/55432/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91ip%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84#2
IPアドレスを変更したとき(ポートの変更について)で
https://oip.manual.canon/USRMA-0245-zz-SS-jaJP/contents/09020030.html#09020030
パソコンBから印刷できるようになるかもしれません。
私なら
LBP63002台それぞれのIPアドレスがすぐに分かるようIPアドレスを記入したメモを貼り付けます。
プリンタードライバーの名も LBP6300 A LBP6300 B と変更します。
Windows10でプリンタの名前を変更する方法
https://www.wannko.net/windows10/kihon/printername.html
こんな場合も
印刷できるユーザーを制限している?
https://oip.manual.canon/USRMA-0245-zz-SS-jaJP/contents/11010000.html#11010000
パソコンB のセキュリティソフトが原因の場合もあります。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102740/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91wi-fi%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%8B%E3%82%89%E7%AA%81%E7%84%B6%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%A4%89%E6%9B%B4%E5%BE%8C%EF%BC%89#5
ルーターが複数あるのかも?
二重ルーターの確認方法!原因と解決策を図解で解説
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin
キヤノン お客様相談センター は
https://oip.manual.canon/USRMA-0245-zz-SS-jaJP/contents/14040000.html#14040000
それぞれにMACアドレスが異なりますので問題ありません。接続可能です。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
オリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れる事をおすすめします。
・プリンターの電源を切っておく
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・ホームページより、ダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
以下ページでドライバーを入手可能です。
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software
お礼
2022/03/16 11:01
ご返答ありがとうございました