本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インストールできない!)

インストールできない!

2023/10/15 17:41

このQ&Aのポイント
  • 新たに購入したMFC-J6583CDWという製品のインストールがうまくいきません。
  • パソコンからWi-Fiでデータを送って印刷したいのですが、パソコン側で製品が見つかりませんでした。
  • 試した方法やルーターの設定も確認しましたが、解決できませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

インストールできない!

2022/03/26 22:03

■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新たに複合機を購入しました。パソコンからWi-Fiでデータを送って印刷したいようにしたいのですが、どうやってもうまくいきません。
かれこれ3時間近く格闘しているのですが、無線接続ウィザードは成功し、複合機側は「あとはパソコン側の指示に従え」と画面表示されているのですが、パソコン側がどうしても「製品がみつかりませんでした」と出て製品インストールの一歩先へ進めません。ルーターの設定も説明書を読みながら確認し、Brother公式サイトの質問欄に記載のある方法はすべて試みましたが、一向に解決しません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ありません 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【関係ない】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/27 09:50
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。


改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2022/04/23 18:05

コメントいただいたことにはお礼します。
但し、示していただいたことはとうの昔から何度も試しております。
何度も何度も日を改めて試していますがダメなのです。
何度も最初から入れ直してトライし続けてそれでも上手くいかないので、解決法の検討もつかないのでご相談したのです。

Wi-Fiの設定も何度も何度も確かめて全て確認しています。

別のパソコンからはスムーズに設定でき成功したので、おそらくこのパソコン本体になんらかの障害があるのだと思います。

もうあきらめるしかないのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/27 08:08
回答No.1

かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101032/cv_mfc6983cdw_jpn_qsg_a.pdf
ドライバー類のインストールは付属のCDからではなく下記から最新ドライバー類を使用してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

補足

2022/04/23 18:09

コメントいただいたことについてはお礼します。
御言葉ですが、それはとうの昔に何度も何度も試していますが、それでも解決しないので、ご相談するに至った訳です。

別のパソコンからは上手く設定できましたので、インストールできないこのパソコン内に問題がある可能性があります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。