本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光にしたら携帯に通話できない)

光にしたら携帯に通話できない

2023/10/15 18:19

このQ&Aのポイント
  • 光に接続した場合、ブラザー製品MFC-650CDで携帯電話との通話ができない問題について相談です。
  • 問題の原因は事業者識別番号0033が不適切であり、変更方法がわからないとのことです。
  • お使いの環境はWindows10であり、電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

光にしたら携帯に通話できない

2022/03/27 18:43

■製品名を記入してください。
【MFC-650CD        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【光にしたら携帯につながらない。事業者識別番号0033が不適らしいが、どう変更したら良いか不明                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/27 20:24
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。
fujisan37763776 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、fujisan37763776 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもfujisan37763776さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp





ひかり回線に変更とともに、オプションの「ひかり電話/光電話」にも変更にしたのですね。

「事業者識別番号0033」という事は、ひかり回線に変更の前は、「NTT東・西のアナログ電話回線」だったのですね。

【参考】事業者識別番号(マイライン)が可能なのは、NTT東・西のアナログ電話回線だけです。
NTT東・西の光回線を始め、各社の光回線では不要となり、もし、外さないと質問の様になります。


その事業者識別番号・マイライン(接続する時の電話会社の番号)の契約先が、NTTコミュニケーションズですね。
http://www.myline.org/content7.html

そして、「ひかり電話/光電話」に契約したので、マイラインの「事業者識別番号0033」を外さないと、この様な音声トーキとなります。

マイラインの「事業者識別番号0033」を外すには、MFC-650CDの設定
外すか、または、MFC-650CDの電話帳メモリーの個々に登録のすべてを外すかのどちらかになります。

まず、取説の56ページの④で、「しない」にしましょう。
https://download.brother.com/welcome/doc012037/cv_mfc-650cd_jpn_usr_b.pdf#page=59

それでも同じ状態なら、取説の108ページの②で、登録済みの番号の頭に「0033」が付いていたら、109ページの電話帳の内容を変更する③から、変更しましょう。

お礼

2022/03/27 20:57

y-y-y 様
0033識別番号の件、y-y-y 様お忙しいところ誠にありがとうございます。
解消いたしました。
マニュアルを調べなかったこと、恥じ入りました。
聞けば良いという安易な取り組み姿勢を今後は改めて参ります。
その点でも、深くご指導感謝申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/27 19:12
回答No.1

マニュアルはご覧になられておりますでしょうか?
以下ページの要領で変更してみてはいかがでしょうか?

https://download.brother.com/welcome/doc012037/cv_mfc-650cd_jpn_usr_b.pdf#page=59

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。