このQ&Aは役に立ちましたか?
3年ぶりに使用したプリンターが出ない色がある
2023/09/07 10:26
- 使用していなかったプリンターでカラーが出ないトラブルが発生しました。クリーニングをしても黒と青しか印刷されず、改善方法を知りたいです。
- プリンターのカラー部分が全て青で出力されます。印刷品質チェックシートでは黒と青が正常に出力されていますが、他の色が出ません。クリーニングを繰り返しても改善しないので、どうしたら良いか教えてください。
- しばらく使用していなかったプリンターで、カラーが出力されない問題が発生しています。クリーニングを試しましたが、黒と青しか出力されず、他の色が表示されません。解決策を教えてください。
3年ぶりに使用したプリンターが出ない色がある
2022/03/28 08:30
■製品名を記入してください。
【DCP-952N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【しばらく使っていなかったプリンターで印刷しようとしたらカラーがでなかったので、クリーニングを何度か行いました。ブラックはすぐに出るようになって何度か繰り返すと、カラーの部分に黄色がかった色が出るようになりその後カラー部分が全て青で出るようになりました。
今は、印刷品質チェックシートは青と黒がはっきり印刷できていて、他は色さえ出ませんでした。クリーニングを繰り返すとそのうち出てくるのでしょうか?他になにか改善のために出来ることはありますでしょうか?】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows7 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
3年ぶりに使用したプリンターにはインクもそのままセットしていたものを使用しましたか?
もしそうならインク自体が期限切れになっていますのでインクを買い替えてセットし、ヘッドクリーニングをやり直してください
お礼
2022/04/01 00:35
インクを新しいものにしました。
ありがとうございます。
何度かクリーニングを繰り返し無事に印刷できるようになりました。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
3年もの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
お礼
2022/04/01 00:36
ありがとうございます。
何度かクリーニングを繰り返し無事に印刷できるようになりました。
お礼
2022/04/01 00:34
ありがとうございます。何度かクリーニングを繰り返し無事に印刷できるようになりました。