このQ&Aは役に立ちましたか?
無線ウィザードでプリンタが見つからない
2023/10/15 18:38
- ルータ変更後にプリンタ接続ができなくなった。
- お使いの環境はWindows11で、無線LANで接続されています。
- この問題を解決するための方法や関連する情報をお知らせください。
無線ウィザードでプリンタが見つからない
2022/04/02 11:25
■製品名を記入してください。
【 DCP-J762N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ルータ変更後にプリンタ接続ができなくなった。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj762n
あとは「ユーザーズガイド ~基本編~」64ページや65ページを参考にネットワーク設定リセットや全設定リセットを行って一度初期設定からやり直してみるぐらいでしょうか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj762n
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
取りあえず現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj762n&os=10068&dlid=dlf102162_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。
【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305
また上記を参考にプリンタ本体の操作パネルから接続したルーターのSSIDが表示されるのか?って当たりも確認してみるとか。
【インクジェット/レーザー プリンター】モバイルWi-Fiルーターで、無線接続や印刷ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13222
上記はモバイルルーターの例ですが普通のルーターでもプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?念の為、確認してみましょう。
お礼
2022/04/02 17:51
ご回答ありがとうございます。ただ壁にぶつかっています。
ドライバーアンインストール、WEBからドライバーをダウンロードし設定しても「無線設定ウィザード」で「無線LAN設定に失敗した」と表示が出ます。
ルータの「プライバシーセパレータ機能」の無効を確認。PC、プリンタ共にルータには接続されているのを確認しています。
まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/
ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
2022/04/02 17:52
ご回答ありがとうございます。ただ壁にぶつかっています。
ドライバーアンインストール、WEBからドライバーをダウンロードし設定しても「無線設定ウィザード」で「無線LAN設定に失敗した」と表示が出ます。
ルータの「プライバシーセパレータ機能」の無効を確認。PC、プリンタ共にルータには接続されているのを確認しています。
お礼
2022/04/03 10:45
繋がりました。
最終手段はこれだったのですね。清々しい気分です。
ありがとうございました。