サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

複合機をコピー機としてだけ使う

2022/04/10 23:36

■製品名を記入してください。
【 mfc-j860dn       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 古い製品なので電話FAXの機能は使わずコピー機としてだけ使いたいが、通信BOXと繋いで下さいと出てコピー機能しません。通信BOXは必ず必要ですか?                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/11 07:07
回答No.1

OKを押して無視してコピー機能を使うことができないのであれば、無理でしょうね。

お礼

ありがとうございました。
OKボタンを押すことが分かっていませんでしたのでだめだったのですね。
お陰様でコピーすることが出来ました。本当に助かりました。

2022/04/14 22:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/11 09:23
回答No.3

故障の可能性も考えられますし 一定の状況のみ? 難しそうな感じですね

マニュアルには 通信ボックスの電源を抜いておいてもコピーには問題ないようで(16ページ)
https://download.brother.com/welcome/doc012299/cv_mfc805d_jpn_usr_lx8825047_a.pdf

ただ 複合機と通信ボックスの通信が確立した後 のようで 今まで正常に動作していて通信ボックスだけ未使用にはできそうに感じるのですが リセットなどされているとダメかも知れません

操作パネルの誤動作などは検証不可能と思います

お礼

いろいろありがとうございました。
停止ボタンを押すことがわかっていませんでした。
お陰様でコピーすることが出来ました。

2022/04/14 22:31

2022/04/11 08:54
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj860dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなりますね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj860dn/index.aspx仕様を見ると確かに通信ボックスが付属したモデルになりますね。

【インクジェット プリンター】「通信ボックスと接続できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10034
みたいなのは検索すると出ては来ますね。

>通信BOXは必ず必要ですか?
同じプリンタは所有していないので実機で確認することはできませんが恐らくプリンタの電源を入れたときや定期的に通信BOXとの通信をチェックしている可能性はありますね。そうなると通信BOXと正常に通信出来る状態にしておかないとコピー機として使うのも難しいかも知れません。

お礼

いろいろありがとうございました。
停止ボタンを押せばコピーできることがわかっていませんでした。
お陰様でコピーすることが出来ました。

2022/04/14 22:33