利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

スキャナーで蛍光ペンが読み取れません

MFC-J6570CDWを使用しています。
蛍光ペンが読み取れるようにスキャンをする設定はあるのでしょうか?
地色除去機能はOFFの状態では写りませんでした。
宜しくお願いします。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-03-19 16:11:56

QNo.8520309


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ご参考。
http://mt723.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

蛍光ペンによっては、あえて、わざとコピー機やスキャナに写らない色のインクを使って「コピーしても文字が塗り潰れない」を売り文句にして販売している物もあります。

また、コピー機やスキャナも、蛍光ペンに使われるような色は、あえて、わざと反応しない設計になっていたりします。

たぶん、デジカメで撮影する、携帯カメラで撮影する、の方が確実です。

投稿日時 - 2014-03-19 16:29:40

ANo.2

お礼

勉強になりました。ありがとうございました!

投稿日時 - 2014-03-20 08:46:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

不可能。

スキャナの受光素子が、蛍光ペンの光の波長にマッチしていないから。

人で例えると、闇夜の中でリモコン赤外線が出ているようなもので、人の目には全く分からないが、デジカメで撮影されると見える。
→この場合の人=スキャナ デジカメ=人 です。

 どうしてもであれば、スキャナ内の受光素子の光波長依存性を調べて、蛍光ペンの波長に一致したものを選定すると写りますが、まあ、そんな受光素子は、一般人には、そう簡単には手に入りません。

 よって、不可能です。

投稿日時 - 2014-03-19 23:28:37

お礼

勉強になりました。ありがとうございました!

投稿日時 - 2014-03-20 08:47:54

http://mt723.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

上記リンクのように、
蛍光ペンはコピー上手くできないものなのです。

投稿日時 - 2014-03-19 16:20:17

お礼

勉強になりました。ありがとうございました!

投稿日時 - 2014-03-20 08:48:59