本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC-FAX受信)

PC-FAX受信が突然できなくなった!

2023/10/12 18:37

このQ&Aのポイント
  • PC-FAX受信が突然できなくなった原因と対処法をご紹介します。
  • お使いのJustio MFC-7460DNでPC-FAX受信が使えなくなりました。ファックスデータが残っている場合の対処方法を解説します。
  • PC-FAX受信が突然できなくなった場合、まずは設定画面で接続状況を確認してみましょう。対処方法もご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

PC-FAX受信

2015/02/25 16:51

Justio MFC-7460DN
PC-FAX受信が突然できなくなりました。 ファックスデータが残っています。
設定画面で接続は確認できています。


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/02/26 10:03
回答No.2

>設定画面で接続は確認できています。
PCからインターネットブラウザーで複合機にアクセスすると、設定画面が開く、ということでしょうか?
そうであれば、複合機のネットワーク設定も、LANの通信状態も問題ありませんね。

突然というのは、具体的にはどういうことでしょうか。
常時PCを起動しており、順調に複合機からPCへデータが流れていたのに、
ある時間帯から全くPC側に流れなくなったということでしょうか?
何かきっかけになりそうなことはありませんか?ソフトをインストールしたとか・・・?

また、以下を試した場合、どうなるでしょうか?

(1)PC-FAX受信ソフトの受信設定画面から、LAN上の複合機を検索した場合、ヒットするか?
(2)検索にヒットした場合、指定し直してみてどうか?
(3)PC-FAX受信ソフトを一旦終了させ、再起動させた場合はどうか?
(4)Windowsを再起動させた場合はどうか?
(5)複合機側の電源を入れ直した場合はどうか?

ここまでやってダメだった場合は、複合機側にたまったデータに問題が生じたと仮定して、
一旦、ファクスデータを紙に出力させ、本体メモリーから消す。「ファクス」→「応用機能」→「ファクス出力」・・・
新たに受信したファクスデータがPC側に流れるか、確認。

補足

2015/03/03 10:02

tnkhello さん

回答ありがとうございました。
1)ヒットする。
2)指定し直しました。
3)再起動もしてみました。
4)Windowsの再起動も同じです。
5)複合機の電源も入れ直しました。
6)残っていたFAXデータを全て印刷してから、FAXの電源を再投入して一旦リセット。
7)しばらくは直接受信で運用。
8)もう一度FAX側の再設定(PC-FAX受信モード)しました。

でも同じ症状です。 FAXは既に4枚溜まってしまいました。

工場出荷モードへリセットし直しかなぁ!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/02/25 23:13
回答No.1

接続を確認した設定画面とは、FAX側の画面ですか?
だとすると、単純に、複合機側がネットワークに繋がっていないだけかも?

PC側からブラウザーで管理画面は見えますか?

補足

2015/03/03 10:03

washi001さん

回答ありがとうございました。

PCからはFAXのリモートセットアップが使えてます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。