サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
困ってます

長考する DCP-J515N ・・・

2015/03/20 18:41

DCP-J515Nです。 OSはWindows8.1です。
写真をポストカードに印刷するのに、このプリンターは長考します。

放っておくと、30分くらいして動き出すのですが、
最初、カタカタと動くかの気配があるのですが、そのあと、「・・・・・・」と、考え込んでしまいます。(笑)
で、30分ほどすると動き出しのですが、ちょっと何考えてんの? ってイライラします。

その時、画面には「データ送信中」って書いてありますね。

写真はJTrim という編集ソフトから呼び出して、外付けHDDに保存しているフォルダから選択して開けています。

DCP-J515N は2台目ですが(って言うか前に使っていたほうはカスレがひどくてコールセンターで強圧修整とかの方法(ヘッドクリーニングの強めのやつ)を教えてもらったことを試してもダメだったので買い置きしてあった新品の取り替えて使っているところ=インクを大量に買い込んでいるため新しい型番に買い換えられないのです)、前のは「長考」はありませんでした。

何が原因か、どなたか分かる方、おられますか?
よろしくお願いします。






※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2015/03/22 17:49
回答No.1

長い間未使用でありますと、中に組み込まれているバッテリーの電力が失われている場合が多々あります。そうした場合、メーカーに修理に出すしか無いかも知れません。

また、Windows 8.1のOSの対応ビット数は正しいでしょうか。
それとパソコンのシステムディスクの空き容量は十分にありますか?
 さらに、パソコンのCPU種別やメモリ(RAM)容量などによっても印刷対象のデータ送出に時間を取られることもあり得ます。

プリンターとの接続方法によってもデータの送信に時間を要することがありますが、現在の接続方法はUSB接続でしょうか、それとも無線接続で利用しているのでしょうか?
 そうしたことは質問内に何も記載がなく印刷に時間がかかる要因も見えて来ません。

取りあえず、操作説明書をもう一度よく読み理解して接続設定の確認をしてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A