利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

助けてください。PCからの印刷ができなくなりました

どなたかどうかアドバイスをお願いします。
(brotherの電話サポートには何度かかけてみたのですが、つながりません・・・。)

機種はMFC-J6710CDWです。
3年以上使用しているのですが、ここ数週間PCからの印刷ができなくなりました。
厳密にいううと、できたり、できなかったり・・。

無線LANで複数代のmacに接続して使用していました。
今までは問題なかったのですが、数週間前よりPCが限定されるようになり(imacは出るけどmacbookは出ないとか・・その逆とか・・。)、ネットワークが混み合っているのかしら・・と思いその他モバイルなどは不必要にWifiにつながないようにしたりの気は使ってみながら使用していたのですが、昨日から、すべて繋がらなくなってしまいました。

MFC-J6710CDWを再起動すると、再起動前に送信中のデータは印刷できますが、その後は印刷できなくなります。

ドライバーの再インストールもしましたし、
IPアドレス確認もしましたが指定の数値になっていると思いますし・・。

もうどうしたら良いのか困り果てております。

どうぞ、どなたかアドバイスご教授くださいm(_ _)m





※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-05-22 17:27:52

QNo.8980021


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

★同じ製品私も使ってますけど最近無線でのプリントするのに、全く反応しない時があります。
★かれこれ設定を見直しても駄目な時は駄目で困ってます。時間を置けば勝手に回復してますので設定で直る案件では無さそうです。本体の買い替えを考えるのが良いと思います。

★ブラザーも漏れなく修理代金が高額ですので処分をする方向で考えるのが妥当と思います。

投稿日時 - 2015-05-22 17:36:27

お礼

回答ありがとうございます。

そうですか・・同じ症状ですか・・。
とても困りますよね・・。
確かに修理よりは買い替えを考えなくてはいけませんね。
プリントできる時もあるというのが、なんだか悔しいです。
早速のご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-22 18:53:58

補足

皆様のアドバイスを試したのですが、結果的にすべて症状は変わりませんでした。
しかしこれだけ試してもダメということで、故障と判断し買い替えが決意できました。

結果的に、同症状のnami91さんをベストアンサーとさせていただきます。

それにしても・・私のタイミングが悪いのか・・
brotherサポートは相変わらず混み合っているようでつながりません。
次はbrother以外の機種にしたいと思います。

そんな中の皆様のアドバイス本当に助かりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-05-25 16:18:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

プリンターの本体のファームウェアのバージョンアップは行っているでしょうか。
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6710cdw&c=jp&lang=ja で、使用しているMAC-OSバージョンを選択しますとプリンターの更新情報が得られる様です。

試して見るのもいいかと思われます。

また、無線接続の盲点としてプリンターと印刷要求する機器間の距離です。
それと、プリンター周辺に電力の大きいアイロン、冷蔵庫、IHクッキング、蛍光灯などがあっても無線通信状態は不安定となります。
正常に繋がる場合もあるということですから、電波ノイズの発生時間帯もあるのか、それとも、ご近所で同様の無線接続を行っている場合も無線通信の邪魔になるかも知れません。 さらに、気象(雷・落雷)などでも無線に影響が出ます。

投稿日時 - 2015-05-23 10:11:17

お礼

回答ありがとうございます。

ファームウェアのバージョンアップしておりませんでした。
試してみたいと思います。
週明け職場で早速試してみます。
無線通信状態も、充分考えられますね。

ありがとうございます!

投稿日時 - 2015-05-23 14:09:52

>USBからの印刷はできるのですが

プリンター ~ 無線ルーター間を有線LANを試されたら如何でしょう。
MACとルーター間はネット接続出来ているのでしょうからネットワークに異常無いと考えられますよね。
プリンターのLAN基板が故障したとも考えられますね。

投稿日時 - 2015-05-22 20:08:18

ANo.5

お礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・そこは盲点でした。
確かにmacのネットワークは問題ないので、試してみたいと思います。
ありがとうございます!

投稿日時 - 2015-05-22 21:16:59

全てのPCで印刷出来なくなったのであれば、USB接続で印刷出来ないか確認されたら如何ですか。
USBでも印刷不可なのであればプリンター故障だと判断して新規プリンター購入を検討されるしかないのでは無いでしょうか。

投稿日時 - 2015-05-22 17:50:16

ANo.4

お礼

回答ありがとうございます。

USBからの印刷はできるのですが・・・・(T_T)

投稿日時 - 2015-05-22 18:45:19

お礼

回答ありがとうございます。

まだ試しておりませんでした!!
早速・・と、思ったのですが、対象OSがWindowsのみでした(T_T)
当方、macメインでして・・。
でも情報ありがとうございます。
まだ見逃しているサポートがありそうですね。
探してみます!

投稿日時 - 2015-05-22 19:04:54

ネットワーク設定値のリセット(初期化)を試して見てください。

【参考】 http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&faqid=faq00010105_018

投稿日時 - 2015-05-22 17:39:15

お礼

回答ありがとうございます。

ネットワーク初期化も試してみたのですが・・・(T_T)

投稿日時 - 2015-05-22 18:46:17