利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

電源が入らない(ファームウェア特別版)

プリンタの電源が入りません。
特別対応版というファームウェアが出ていましたがファームウェアを使用する条件が今後ファームウェアのバージョンアップができなくなるという無責任なものでした。

 もし更新しても症状が改善されない場合ファームウェアのバージョンを戻すこともできないのでプリンタの買い替えを考えなければならないため更新を躊躇してしまいます。
どなたか更新された方はいらっしゃるでしょうか。

 プリンタ:DCP-J4215N
 ファームウェアお知らせURL
http://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4215n&site=pc&type3=10083&pflg=1&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=dcpj4215n&targetpage=18


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-09-20 12:01:35

QNo.9050736


困ってます

回答 (3件中 1~3件目)

実は1月に同じ様な電源が入らないという不具合対応のファームウェア(たぶんバージョン8?)が出ていたのですがそれでも不具合があったのでしょう。それで今回のバージョン9に特別という事でリリースしたのだと思います。

>>もし更新しても症状が改善されない場合ファームウェアのバージョンを戻すこともできないので
 ですが質問者さんの症状からはバージョンアップされたほうがいいと思います。
電源が入らないというトラブルはコードの破損など見た目でわかるような症状以外は電源スイッチの不良や基板の不良がほとんどなので直らなければどっちみち修理対応になるでしょう。
直ればそれに越したことはありません。  買い替えれば別ですが、修理が今になるか後々他の故障で修理するかの違いです。
私だったら即アップします。

なぜ今後バージョンアップできなくなるのかはサポートに聞いてみたらいかがでしょう。 

投稿日時 - 2015-09-20 14:08:59

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

確かに「大切なお知らせ」のところに赤で、その記述がありますね。

でも問題は 「プリンタの電源が入りません。」 の方なので順番としては、ファームウェアよりも先にそちらの解決をされた方が問題は少ないと思います。

参考:
http://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?prod=dcpj4215n&c=jp&lang=ja&ftype3=10058

投稿日時 - 2015-09-20 12:29:50

ANo.2

 
「後ファームウェアのバージョンアップができなくなる」
この文言を見つけられなかったのですが........
どんなソフトでも、いつかはサポートの終了があるのが普通です

現在不自由してなければアップデートしなくても良いと思います
 

投稿日時 - 2015-09-20 12:17:54

ANo.1