本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCFAX受信について)

PCFAX受信ができない時の対処法とは?

2023/10/12 22:30

このQ&Aのポイント
  • PCFAX受信ができなくなった原因として、Windows10の自動更新が考えられます。しかし、セキュリティソフトのアンインストールや一時的なオフにしても解決しない場合もあります。また、ウィンドウズファイアーウォールの設定やドライバの再インストールも効果がないようです。
  • 問題解決のためには、まずWindows10の自動更新を無効にすることがおすすめです。さらに、セキュリティソフトやウィンドウズファイアーウォールの設定を確認し、ポートの設定などをチェックしてみてください。また、マルウェア感染なども原因の一つとして考えられるため、セキュリティソフトでのスキャンもおすすめです。
  • もし問題が解決しない場合は、Brotherのサポートに連絡することを検討してください。製品に関する専門知識を持つスタッフが対応してくれるでしょう。また、同じ症状を抱えているユーザーの投稿を探すことも、問題解決のヒントになるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

PCFAX受信について

2016/08/17 15:34

mfcl8650cdwのPCFax受信をWifi環境で行っておりますが,はじめはできていましたが,ある時からできなくなりました.自分では周辺機器も含めいじってないので,Windows10の自動更新が原因かとは思いますが,対処法をご存知のかた,お教えください.ちなみに,プリントアウトは問題なく出来ています.なお,セキュリティソフトはマカフィー,カスペルスキー,ESETなどどれも使っていますが,アンインストールしたり,一時的にセキュリティをオフにしてもダメです.また,ウィンドウズファイアーウォールをBrotherの指示通りにポート設定してもダメです.また,ドライバをアンインストールして,再インストールしてもダメです.

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/08/18 00:24
回答No.2

WindowsのアップグレードでPC名が変更されていませんか?
もし変更されているのであれば、それによってデータを送るべきPCを見つけられないためだと思います。複合機側の設定をみなおしてみてください。

お礼

2016/08/18 09:19

回答有り難うございました.
PC名の設定も大丈夫でした.
ただ,昨日プリンターとデバイスのPCFAXアイコンから,別のTCP/IPポートを新たに作って設定し,それでもダメなので,プリンターと同じポートに戻す,という操作をし,本日PCを立ち上げてみたところ,きちんと読み込みました.
この操作が良かったのか,Windows10のアップデートが良かったのか,全く不明ですが,解決はいたしましたので,質問は終了といたします.
皆様,本当にありがとうございました.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/08/17 15:48
回答No.1

>また,ドライバをアンインストールして,再インストールしてもダメです.

ちなみにこれは、どのように再インストールしたのでしょうか。
CDROMから、Webページから、など・・

windowsのOSが変わったのであれば、再インストールするドライバーもWindows10用のものでないといけないのですが、そこは対応済みでしょうか。
もし特に意識していなかったということであれば、
現在入っているドライバーをアンインストールし、
↓からWindows10OS用のドライバーをインストールしてみてはいかがでしょうか。
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8650cdw

お礼

2016/08/17 16:58

「お礼する」でお返事するはずが,「補足」に書き込んでしまいました.大変失礼いたしました.

質問者

補足

2016/08/17 16:54

回答有り難うございます.
Windows10用のドライバを,BrotherのWebページからダウンロードしてインストールしております.
質問文のとおり,windows10で当初はきちんとPCに転送できていました.ある日の午前中はちゃんと転送できていて,午後になり急にダメになったのです.したがって,Windows10の自動更新が理由としか考えられなかったのです.
なおドライバのアンインストール,再インストールは何度も行って試しております.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。