利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

MFC-J987DN 薄手の用紙の紙送りが失敗する

MFC-J987DNを使用してますが、
薄手の用紙で複数枚印刷をすると、
最初の1枚目は高い確率でうまくいくのですが、
その後、2枚目以降はほとんどが2~3枚つかんでうまくいきません。
トレーを拭いたり、用紙をさばいたりもしてますが、改善されません。
何か調整などができるのでしょうか?
それとも本体側に不具合があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-09-14 07:30:52

QNo.9228901


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No3です。

>>そのカセットとやらをはずして、重送防止パッドを拭いてみたいんですが
 その結果どうだったのでしょう?

重送防止パッドの清掃の仕方は取説にちゃんと載っていますよ。
http://download.brother.com/welcome/doc100234/mfc987dn_jpn_busr_leu785047.pdf
P161参照
拭く時は糸くずなどが出ないきれいな布がベストです(綿棒、ティッシュなどはNG)。

それでもダメならその用紙(薄手)は機械に合わない(スペック外)かもしれません。

一応この機械のスペックは普通紙:64~120g/m2(厚さ0.08~0.15mm)になっています。
一般的なコピー用紙が64~68g/m2ですから薄手の用紙はスペック外になりますね。

ちなみに紙送りローラーを拭いてもあまり意味がありませんよ。紙が送られず紙詰まりするなら有効ですが。

投稿日時 - 2016-09-17 10:45:06

ANo.4

お礼

本当ですね。
説明書よく読んでませんでした。
とにかく、一度やってみます。
ご丁寧にありがとうございました。

投稿日時 - 2016-09-17 20:36:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

どの程度の薄手用紙なのかわかりませんが、いくら「公的機関から頂ける用紙」といえど印刷に合わない用紙(スペック外)の可能性もあります。

普通紙ではどうなのでしょうか?

機械的にはカセットに重送防止パッドついています。カセットを外し先端付近にコルク製の長方形のパッドが付いていますのでそれをきれいな布(ウェットティッシュはNG)で水拭きしてみてください。

構造的に、パッドの上(本体付け)にあるローラーで一番上の用紙を引き込み、コルクパッドで2枚目以降を押さえて1枚ずつ送る機構になっています。なのでパッドが汚れ・劣化すると押さえが効かなくなり結果重送してしまいます。

投稿日時 - 2016-09-14 10:02:12

ANo.3

補足

普通紙でも、薄手のやつはダメですね。

カセットとは?インクタンクではないですよね?

そのカセットとやらをはずして、重送防止パッドを拭いてみたいんですが、
カセットがどこにあるのか?わからないです。

市販されているクリーニングペーパーを使えばそこらへんも綺麗になりませんかね?

投稿日時 - 2016-09-16 06:54:53

行政などでは再生用紙を利用している場合が多く 可能であればPDFやスキャンしたものをプリンター専用用紙に印刷した方が良い場合があります

業務用複合機(レーザープリンター)であれば大丈夫でも家庭用プリンターではダメな場合もあります

私はあまり難しく考えないタイプなので 2枚目から通らない 送りゴムに何か付着して紙が滑っている という事にしてしまいます

投稿日時 - 2016-09-14 09:31:50

ANo.2

お礼

再生紙はあまり良くないんですね。プリンター用では無い用紙ですので、仕方ないかもですね。
その、送りゴムってやつがどれかがわかれば拭いてみたいです。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-09-16 06:48:16

使用されている用紙に問題があるのでは?と感じます

用紙の表面処理がされていないと細かい素材がローラーに付着してしまいます
わら半紙やコピー用紙などでも同様の現象が起きる場合があります

1枚ごとに送りローラーを掃除しないといけない紙を使われているように感じます

投稿日時 - 2016-09-14 08:08:06

ANo.1

補足

表面処理された用紙ですか…
あるフォーマットの用紙に印刷してますが、関係ありますかね?
その用紙は公的機関から頂ける用紙なんで、紙質には信頼があるとおもうんですが。

投稿日時 - 2016-09-14 08:31:45