本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J952N 原稿台からのスキャン)

DCP-J952Nでの原稿台からのスキャンで画像に黒い部分が表示される

2023/10/13 00:34

このQ&Aのポイント
  • DCP-J952Nを使用し、原稿台でのスキャン時に画像に黒い部分が表示される問題が発生しています。
  • 黒い部分は毎回同じ位置ではなく、上下の筋は毎回異なるようです。
  • ADPからのコピー/スキャン時には黒い部分は表示されません。プリントには問題ありませんが、原稿台でのスキャン時には問題が発生します。治す方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J952N 原稿台からのスキャン

2017/08/05 16:02

DCP-J952Nを利用しています。本を開き、原稿台(ガラス面)でスキャナしていたところ、画像のような黒い部分が出てくるようになりました。
ADF(自動原稿送り装置)からのコピー/スキャンだと黒い部分は出ません。
黒い部分は大体同じ場所ですが、上下の筋は毎回違うようです。
エラーメッセージ、異音はありません。
通常のプリントも問題ありません。
治す方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2017/08/06 10:43
回答No.3

私もスキャン機構の故障を疑います。
本なら光漏れ等の影も考えられますが、一枚ものでも同じであるなら可能性は高いです。
ADFでの読み込みは大きいガラス台を使いません。その左側にある細いガラス面です。なので当然読み込み機構が違うためガラス台で出てもADFでは出ません。
一度ブラザーのサポートに相談されると良いでしょう。簡単な方法で解除できるか修理が必要かがわかると思います。ただし修理受付期間が過ぎてしまった機種だと修理に出せず買い替えとなります。

お礼

2017/08/07 10:27

サポートに連絡したところ、やはり修理が必要となりました。回答ありがとうございました。

質問者

補足

2017/08/06 10:50

ありがとうございます。
自分でもスキャナー故障の可能性が高いと感じます。
明日、サポートに相談してみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/08/06 09:29
回答No.2

ADFで正しく認識される紙をスキャン台に置いて実施した場合はどうでしょうか?

本ではなく普通紙 同じ紙で試してみて下さい

プリンターと呼ばれていますが 複合機 プリンターとスキャナーが一体化されたものなので 仕組みとしては区別した方が良いです

ADFで読み取り・印刷可能な紙がスキャン台でダメなのであれば スキャナー故障と考えて良いと思います
読み取り光源が動いていないようにも感じます

普通紙のスキャン台読み取り・印刷が可能であれば 本の紙質がスキャナーでは読み取れない紙という事になると思います
一般書籍にコピー防止用紙が使われる例は少ないと思いますが 強い光を当てますので反射具合によっては読み取れない場合があります

お礼

2017/08/07 10:27

サポートに連絡したところ、やはり修理が必要となりました。回答ありがとうございました。

質問者

補足

2017/08/06 10:48

ありがとうございます。勝手がわからずいろいろ説明不足で申し訳ないです。
添付画像は、黒い部分や筋の様子がわかりやすいようにあえて真っ白の紙でスキャンしたものでした。画像・文字ありの原稿も、画像・文字はスキャンできているのですが、それに加えて添付のような黒い部分や筋が出てしまうのです。
画像・文字ありの紙でも真っ白の紙でも、ADFでの読み取りでは黒い部分は出ず正常にスキャンできていますので、用紙の問題ではないようです。
原稿台からのスキャンだけ、黒い部分が出てしまうのです。
ファイルとして連続してスキャンをしていたのですが、途中異音もエラーメッセージもなく、スキャン後のファイルが1~10ページまでは正常なのに11ページ以降は全部に黒い部分が写っており、
その後電源入れ直したり1日置いてみたりしても原稿台からのスキャンはすべて画像・文字に加えて黒い部分が写る状態です。
読み取り光源というのは、原稿台からスキャンする時に動いてガーッと往復する部分のことでよいでしょうか?
そちらの動きは正常で、異音もないのですが、以前と比べて、戻る時と、戻ってから次の原稿のスキャンを開始できるまでの時間が若干長くなったような気がします。
これはやっぱりスキャナー故障でしょうかね・・・
明日、サポートに問い合わせてみたいと思います。

質問者
2017/08/05 16:28
回答No.1

光線の漏れではないかな。本だと厚いためかと。
会社やコンビニなどのコピー機でもやったことありますか、それと同じ。

お礼

2017/08/07 10:26

サポートに連絡したところ、やはり修理が必要となりました。回答ありがとうございました。

質問者

補足

2017/08/05 17:31

ありがとうございます。
書き方が悪くて申し訳ないです。
本を開いた状態でも一枚ものの紙をスキャンしてもこうなるのです。
添付画像は一枚ものをスキャンしたものです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。