本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

FAX受信について

2017/08/10 11:42

FAXの受信についてお伺いします。
MFC-J6980DWを使用しています。購入したばかりです。
このプリンターを経由して家電話を使用しています。
家電は,携帯に転送できるようにしています。
転送電話にして家の外にいるときに,FAXがかかってきた場合,どの様に操作すれば良いのでしょうか?
家にいるときは,転送を中止して,二回目の送信を受信すれば良いと思います。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/08/10 13:39
回答No.1

私は、ブラザーの関係者ではありません。
この質問が、プラザーのサイトから外部の接続されて、誰でも閲覧が出来る、一般の質問サイトの「OK WAVE」に出ましたので、私の回答は「OK WAVE」からです。



> 家電は,携帯に転送できるようにしています。
> 転送電話にして家の外にいるときに,FAXがかかってきた場合,どの様に操作すれば良いのでしょうか?

この質問の意味は、転送電話で携帯にかかって来たが、「電話」と「FAX」かが判別が出来ないのですか?

もし、そういう質問ならば、電話の番号と、FAX番号が「同じ番号」でよくあるトラブルですね。
対策は、電話の番号と、FAX番とを「別々の番号」にするしかありません。

インタネットの回線が、光回線で、回線会社がNTT東・西の「フレッツ光」か、NTT東・西の光設備を利用する「コラボ光契約」ならば、下記の容量オプションでFAX番号を別にすることをお勧めします。(NTT東・西で商品名が別ですが、同じものです)
NTT東・西の簡単な工事と、ユーザ宅の設定が必要です・

NTT東日本エリアなら「マイナンバー」
https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html

NTT西日本エリアなら「追加番号」
http://flets-w.com/hikaridenwa/service/


もし、光回線で無いならば、アナログ回線の増設工事が必要です。

また、回線会社がNTT東・西の「フレッツ光」か、NTT東・西の光設備を利用する「コラボ光契約」以外の回線会社には、同等のオプションが有るか否かは、私は分かりません。

--------------------

なぜ、、電話の番号と、FAX番号が「同じ番号」でよくあるトラブルになるかの理由です。

どこの電話会社・電話回線・IP電話でも、交換機は、「電話/FAX」の区別が出来ません。
着信側が応答状態になって、初めて、「電話/FAX」のどちらだと分かるというとトラブルになるのです。

この、「電話/FAX」の区別が出来ないトラブルは、質問の転送中のほかに、次の様なトラブルもあります。
● FAX電話の「FAXの方は送信してください、電話の型はお待ちください」などのメッセージを出すと、電話をして来た相手が、びっくりしたり、変なメッセージがだると言われたり、電話になるまで時間がかかる、などいう苦言になりやすくなります。
● FAX電話機で「呼び出し音」を出す設定にしていると、FAXは応答状態になって課金状態(通話状態)なのに、実際の通話になるまで「通話料」がかかって、電話をして来た相手が「通話していないのに料金がかかっている」となります。
● ナンバーディスプレイ契約の場合、1番号に対して複数の電話機・FAX機があると、番号表示に不具合が発生したり、最悪、着信が鳴らなくなります。(つまり、ナンバーディスプレイ契約では、1つの番号には、1台の電話機・FAX機した接続できない)
たただし、コードレス・ホームテレホン・ビジネスホンの場合は、親機・主電話・主装置を1台と考えて、子機は何台でもOKです。
● 固定電話契約がアナログ回線契約で、ADSL契約と共用契約の場合、050から始まる番号のIP電話を契約ならば、建物内の配線をルータの「電話端子」からFAX・電話機用配線が分岐されていること。
IP電話を契約していないならば、スプリッタから、建物内の配線をルータの「電話端子」からFAX・電話機用配線が分岐されていること。
ルータ・スプリッタから、FAX・電話機用配線が分岐していない場合は、通話中にADSL信号が漏れたり、ADSL信号の途切れ・速度低下などの不具合が発生することもあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/08/10 14:42
回答No.2

プリンターの問題では無く電話回線の問題なので 外から転送を解除しない限り不可能だと思います

プリンターに通話かFAXか判断する機能は無いです

転送先の電話種別不明ですが そちらで対応するしか無いでしょう
スマホであればFAX受信しておいて 家に帰ってからプリントアウトするとか
http://app.mfax.jp/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。