サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

手差しトレイで用紙が破れて詰まる

2019/07/14 14:19

MFC-J4510Nで、手差しトレイから用紙を入れて印刷すると、途中でガガガと音がして用紙が途中で破れて詰まっている。何回やっても同じ状態でつまってしまう。1ヶ月位前迄は問題無く使用できました。カセットトレイからの片面コピー、両面コピーは問題無く使用できます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/15 16:03
回答No.2

>手差しトレイ
>途中でガガガ
>1ヶ月位前迄は問題無く

状況から、
手差しトレイの駆動系機構に異常が発生していると考えるのが自然です。
1周期で動作するギアの欠けなどで常に同じ角度のところで動作がスタックし、
適切な給紙ができていない、と考えられます。

こうなると、背面からの給紙についてはかなり悲観的にならざるを得ません。

ブラザー A3機修理
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
にあるように、\14,000 送料\2500 の一律制のようですので、
必要に応じて実施されたほうが良いでしょう。

お礼

詳しい説明をありがとうございます。修理代が高いので、しばらく考えて見ます。ありがとうございました。

2019/07/15 18:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/14 15:49
回答No.1

2012年末に発売されたプリンターですから、かなり年期が入っていますね。
これくらい経ってくると、用紙を取り込むローラーの摩擦力が下がり、用紙が取り込めなくなってきます。恐らく、そういう状態ではないでしょうか。
ローラーが複数あり、どちらかの摩擦力が下がってしまうと、片方が滑ったまま片方を取り込みますから、結果取込みに失敗し用紙が破れる事になります。
こういった現象は突然やってきますので、手差しは諦めてカセットトレイからの給紙にする以外に方法はないと思います。

お礼

年式の割には、調子よく使えてよかったのですが、残念です。手差しはあきらめてもう少し使っていきたいと思っています。ありがとうございました。

2019/07/14 16:06