利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-J997DNの異常

2019/08/27 09:43

#キーが入力できなくなったがどうすれば良いでしょうか?以前から何度かあった事ですが、だいたい1日経てば直ったのに、今回は3日経っても直りません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/27 10:42
回答No.2

>以前から何度かあった事ですが、だいたい1日経てば直った
本体の操作パネルなのか、コードレス子機のボタンなのか少し曖昧ですが、
物理的な接触不良なのか、ソフトウェアの制御の問題なのか切り分けが難しいため、
ファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)をまずは
最新に更新しておくことをお勧めします。

現在のファームウェアの確認方法:
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&faqid=faq00100005_025

現在の最新は、アルファベット順に ver. L (2019/03/07更新)です。
「L」以前のものであれば、
パソコンもしくはスマホを使って更新が必要です。

ファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップについて
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&ftype3=10180&faqid=faq00012074_001

まずは上記にて、最新のファームウェアを適用して様子を見てみてください。
すでに最新版適用済み、と言うことであれば、
メーカーに相談した方が良いでしょう。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn

お礼

ご回答していただきありがとうございました。
本体の操作パネルの方です。液晶ディスプレイでは試していませんが、
ファームウェアはLでした。

2019/08/27 11:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/27 10:33
回答No.1

本体なのか電話子機なのか分かりませんが、接触不良かもしれません。
以前からと言うことですが、買った当初はどうだったのでしょうか?
もしかして、初期不良だったのかもしれません。
その他、使用の頻度が高いことによって接触不良が出る可能性もあります。
(温度や湿度も影響する可能でいもあります)

メーカーに相談されると良いかもしれません。

お礼

ご回答ありがとうございました。
本体の方で、液晶ディスプレイの方は試していませんが、
出勤報告に必要なので子機を使います。

2019/08/27 12:06