本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J997DNの異常)

MFC-J997DNのキー入力異常

2023/10/13 04:18

このQ&Aのポイント
  • MFC-J997DNのキー入力ができない状態になった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?過去にも同様の問題が発生したことがあり、通常は1日経てば自動的に解消されましたが、今回は3日経っても問題が解決しない状況です。
  • MFC-J997DNのキー入力ができなくなった場合の対処法について教えてください。以前も同様の問題が発生し、通常は1日経てば解消されていたのですが、今回は3日経っても解決しない状況です。どのような対処方法が効果的でしょうか。
  • MFC-J997DNのキー入力に異常が発生しました。過去にも同様の問題があり、通常は1日で解消されることが多かったのですが、今回は3日経っても改善されません。このような場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。効果的な解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J997DNの異常

2019/08/27 09:43

#キーが入力できなくなったがどうすれば良いでしょうか?以前から何度かあった事ですが、だいたい1日経てば直ったのに、今回は3日経っても直りません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/27 10:42
回答No.2

>以前から何度かあった事ですが、だいたい1日経てば直った
本体の操作パネルなのか、コードレス子機のボタンなのか少し曖昧ですが、
物理的な接触不良なのか、ソフトウェアの制御の問題なのか切り分けが難しいため、
ファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)をまずは
最新に更新しておくことをお勧めします。

現在のファームウェアの確認方法:
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&faqid=faq00100005_025

現在の最新は、アルファベット順に ver. L (2019/03/07更新)です。
「L」以前のものであれば、
パソコンもしくはスマホを使って更新が必要です。

ファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップについて
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&ftype3=10180&faqid=faq00012074_001

まずは上記にて、最新のファームウェアを適用して様子を見てみてください。
すでに最新版適用済み、と言うことであれば、
メーカーに相談した方が良いでしょう。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn

お礼

2019/08/27 11:59

ご回答していただきありがとうございました。
本体の操作パネルの方です。液晶ディスプレイでは試していませんが、
ファームウェアはLでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/27 10:33
回答No.1

本体なのか電話子機なのか分かりませんが、接触不良かもしれません。
以前からと言うことですが、買った当初はどうだったのでしょうか?
もしかして、初期不良だったのかもしれません。
その他、使用の頻度が高いことによって接触不良が出る可能性もあります。
(温度や湿度も影響する可能でいもあります)

メーカーに相談されると良いかもしれません。

お礼

2019/08/27 12:06

ご回答ありがとうございました。
本体の方で、液晶ディスプレイの方は試していませんが、
出勤報告に必要なので子機を使います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。