サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

インクジェットプリンター 印刷こすれについて

2019/09/14 13:22

MFC-J738DNを使っています。
印刷するたびにうすくなっていきほとんど写らなくなりました。
クリーニングや用紙を交換を行ったのですが変化がありませんでした。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/15 10:37
回答No.2

>印刷するたびにうすくなって
状況から、非純正インクや詰め替え品を使っていて、
残量管理がズレていて、すでにカートリッジは空になっているのでは?

brotherやエプソンのピエゾ式(圧力ポンプでインクを噴射する方式)では、
空になってからも使い続けると、インクの噴射経路に空気が入り、
インクを出すための圧力がかからなくなってしまうと、
カートリッジを変えてもインクを噴射できなくなり、
メーカー修理が必要になります。

すでにカートリッジが空っぽで、供給できない状況と思われます。
経路のかなりの部分に空気が入っていることが想像され、
純正に交換しても戻せるか微妙です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/14 13:57
回答No.1

こんにちは。

[参考FAQ]印刷結果が薄かったり、かすれるのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&ftype3=10012&faqid=faq00010284_019

ヘッドクリーニングや用紙を入れ替えても改善されない場合は、以下の点をご確認ください。
〇インクカートリッジはブラザー純正品ですか?
 互換インクや詰め替えインクの場合、質が悪い場合があります
〇設置場所に問題はありませんか?
 平らで水平な場所に設置しているかどうか確認してください
〇パソコンから印刷の場合
 「インク節約モード」になっていませんか?
 チェックが入っている場合はチェックを外してください
 「インク節約モード」を解除しても改善しない場合は、
 「色補正」にチェックを入れて「設定」をクリックし、
 「カラー濃度」をプラス方向に調節して「OK」をクリック
 その後で試し印刷をします。
〇コピーの場合
 パソコンからの場合同様に「インク節約モード」が設定されている可能性が
 あります。
 設定されている場合は一時的に解除して試し印刷をしてみてください。