サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
困ってます

プリンタからスキャンしてもPCに取り込めません。

2019/10/05 17:22

MFC-J9673CDWを紙詰まりで修理に出して帰る前からスキャンがいまだにできません

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2019/10/06 12:18
回答No.5

>スキャンがいまだにできません
【どういう状況になるので】「できない」と判断したのか、を書かないと、
直接その様子を見ていない第三者にとっては何も手掛かりがありません。

質問文の意味がうまく理解できませんが、
まず確実に言えるのは、
お使いのパソコンへの初期導入手順が間違っています。
同梱の取説の手順を守らず、自己流で作業したのではないですか?
典型的なのはいきなりUSBケーブルで接続するなどしたら、
スキャナドライバーは導入されなかったり、プリンターも最低限の機能しか使えない状態になります。

修理から戻ってきたのなら、
1.プリンターの電源を切って、
2.アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
を実行して、現在のパソコン側の設定をいったんすべて削除
3.パソコン再起動
4.フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf101975_000&flang=1001&type3=11
をパソコンにダウンロードして、ダウンロードしたファイルを実行して
画面の指示に従ってプリンターの電源を入れて認識させる。
これで、最低限の準備は整います

5.引き続き下記のフルパッケージとの差分更新をインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja&os=10013
から、
ControlCenter4 アップデートツール
ステータスモニターアップデートツール
をそれぞれダウンロードして実行。

6.最後にプリンターのファームウェア(本体の制御プログラム)を更新
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

これで、Windows10で本来の動作をするはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2019/10/05 18:44
回答No.3

初期設定を正しくしなければプリントは出来てもスキャナーは出来ません。
MFC-J9673CDWを購入したときに手順を守らずいきなりパソコンにつないでしまうとそういう事になります。
購入された時についていた説明書に従いキチンと設定をやり直してください。

2019/10/05 18:05
回答No.2

すみません。質問の意味がわからないので色々教えて下さい。

>プリンタからスキャンしてもPCに取り込めません。

プリンタはプリントするものです。
スキャナーでスキャンします。
単なるプリンターではなく、複合プリンターならスキャナー機能もあるので、パソコンから複合プリンターでスキャンすることが出来ると思いますが、いかがでしょうか。


>MFC-J9673CDWを紙詰まりで修理に出して帰る前からスキャンがいまだにできません

MFC-J9673CDWはプリンター複合機で、スキャナーとしても使えるようでした。

こちらが特にわからなかったところなんですが、修理に出していて帰る前であれば、プリンターがそもそもありませんので、スキャンは出来る筈がないですが、修理から戻って来た後からはいかがでしょうか?

補足

修理に出す1ヶ月前までは、複合機プリンタがpcを認識していて表示もしており、うまくスキャンしてpc側で取り込んでいましたが、紙づまりをお越したぐらいから、複合機プリンタからはpcを認識して表示しているのにスキャンしてpcに取り込みができなくなりました。
でも購入したときの初期設定を読んで、改めてやってみますね。
ありがとうございました。

2019/10/06 05:09

2019/10/05 18:02
回答No.1

スキャン自体の動作はしているのでしょうか。
スキャナドライバーはインストールされていますか?

関連するQ&A