利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

CDラベル印刷

2020/04/15 02:14

DCP-J978Nを使用してます。CDラベル印刷で、特に黒色が乾ききらずに排出され暫く乾かさないと触れません。純正インク使用で一番薄く印刷設定してます。
何か改善策ありますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/15 07:59
回答No.2

CDラベル印刷は乾くのに時間がかかるようです。
EPSONのQ&Aですが
「ディスクレーベル(ブルーレイディスク/CD/DVD)に印刷した後は、24時間以上乾燥させてください。」と
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=403
(EPSON EP-979A3を利用しDVD-Rに黒文字を印刷したことがありますが乾くのを待った記憶はありません。)

とりあえず確認を
・ラベル印刷用CDを利用
・印刷設定
  用紙種類:「CD/DVD/BDレーベル」
  印刷品質:「普通」または「にじみ防止(低速)」

ブラザーFQA
パソコンからレーベル印刷する方法(レーベルPCプリント) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9342/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTg2OTAzMzg4L2dlbi8xNTg2OTAzMzg4L3NpZC9mVXpGVWlhN3lIUnZ4SmJvNjhIZGMwMmhBV1dNU2x1TmRjZzRlUDN5bUpuc0dWbnRoMFZDRDBSN0dzUjlfd2JpYmVZeHhBb1N2NEFaSCU3RWpmOExqQUtRV0J5REQ1OWtJem9rSlZmSGdqYktkRUpUdllIUXQybURaZyUyMSUyMQ%3D%3D#win

改善しない場合は
・他社のラベル印刷用CDに変えて見る
・プリンターを変えて見る。
価格.comやAmazonはユーザーの評価で確認が可能です。

お礼

ありがとうございます。
今までC社製使用で乾燥したこと無かったし、24時間も必要とは驚きです。
取説も添付して頂き参考になりました。

2020/04/20 01:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/15 08:00
回答No.3

取説をよく読んでください
印刷後ラベル面は触らず1日以上乾燥させるように注意がされています
印刷と言ってもプリンター、市販のCDのような焼き付け印刷ではありません
あくまでもプリンター、ラベルにプリント(色)を描いているだけ
(インクを乗せているだけ)よく乾燥するしか方法はありません。
乾燥しても、水拭きだけで落ちる場合もあります、プリントは永久では
ありません。

お礼

ありがとうございます。
今までは、C社製使用でこんなこと無く同等だと思ってました。
改めて取説確認します。

2020/04/20 01:39

2020/04/15 05:51
回答No.1

>何か改善策ありますか?

無い。

どこのメーカーでも黒は、顔料インクが基本ですが
 バックが黒面などの場合は特に乾燥までに時間が必要。

それに、インクカートリッジは6ヶ月を超えるとインク品質が低下して
 乾燥までに時間が必要になる傾向がある。

近頃、大容量インクも増えて一つのカートリッジでの使用期間が長期化する傾向がある。

お礼

ありがとうございました。
やはり乾燥が必要なんですね、参考になりました。

2020/04/20 01:54