利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-J6710CDW 印刷エラー

2020/09/22 21:17

【印刷できません50】のエラーがでて印刷ができません。
紙詰まりのエラー表示は詰まってないのに1ヶ月ほど前から頻繁に出ていました。
2~3ヶ月前から印刷スタートすると異音あり。

紙詰まりはありません。
インクヘッドも動かして破片がないことを確認しました。

現状はエラーを消すため、指示通りにしていき、上の蓋を閉めると異音は紙送りが空回ってるのか、なんなのかわからないですが、ががががーーーっががががーーーて感じでなり、ピピピッとエラー表示に戻る感じです。

数年間保存していたものを知人から新品で譲っていただき、2年半使用。
自営での仕事に使用なので、2~3日に一度、5~10
枚印刷やコピーで使用していた感じです。

商品が店頭になく、買い換えまで数ヶ月要するので、それまでなんとか使いたいので、何か方法があれば、ご教示願いたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/23 11:50
回答No.2

質問文の
>【印刷できません50】のエラーがでて印刷ができません。
>現状はエラーを消すため、指示通りにしていき、上の蓋を閉めると異音は紙送りが空回ってるのか、なんなのかわからないですが、ががががーーーっががががーーーて感じでなり、ピピピッとエラー表示に戻る感じです。

から判断すると、
--
「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

そのため、給紙ローラーの清掃がまず試したい状況だと思われます。

用紙の表面に付いた紙粉(裁断粉や紙の繊維くず)が、
用紙トレイから機内に送り込むローラーに付着して、摩擦力が低下し、滑ってしまっていると考えられます。
※再生紙やハガキなどを多用すると、紙粉が多いので早く症状が出ます。

給紙ローラーを清掃するには。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&faqid=faq00012049_006

機内の異物は確認済みだとのことですので、
まずは上記の清掃を行ってみてください。

お礼

ありがとうございます。
ローラーの清掃後、異音がなくなり、まさかの復活してくれました!!

とりあえず新しいものが届くまでたまにローラーも清掃してやりながら、丁寧に使いたいと思います。

本当にありがとうございました!

2020/09/24 15:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/22 22:22
回答No.1

2011年発売で2019年に修理サポートが終了した機種 寿命と割り切って良いんじゃないか?と感じます

プリンター本体に登録されているエラーメッセージは少なく 内部損傷 用紙送りの駆動系破損でも紙詰まりのメッセージが表示されます
用紙送りローラーが壊れて紙を引き込めない状態も紙詰まりです

モーターも見えない 駆動に必要なギヤも見えないでしょう 樹脂の裏に隠れた部分の故障です

お礼

早速のお答えありがとうございますm(_ _)m

寿命と割り切り、壊れるまで使おう!壊れたら新しいのね!と、壊れる前に買っておこう!と先週新しいものを注文したばかりで、納期に2ヶ月要するらしいです(・・;)
それまでコンビニさんへは少し距離があり、不便で。。
何とか使う術を!と色々試したいところです。

もし隠れた場所の故障だとお手上げですね。。

2020/09/23 00:42