本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J850DN 10年以上使用しています。)

MFC-J850DN 10年以上の使用でカラープリントが不鮮明になり、修理が必要か検討中

2023/10/13 09:36

このQ&Aのポイント
  • MFC-J850DNを10年以上使用しており、最近カラープリントが不鮮明になっています。
  • ヘッドクリーニングを行いましたが、当初のカラーが出ません。
  • 修理依頼をブラザーに検討するか、買い替えも検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J850DN 10年以上使用しています。

2020/11/22 17:23

最近 目つまりで カラープリントが 不鮮明。全色ヘッドクリーニング掛けましたが 当初のカラーが出ません。ブラザーへ 修理依頼しようかと思っています。
ヘッドクリーニングをかけると インクの消耗が激しく 買い替えも検討。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/22 21:28
回答No.3

こんにちは。

他の方々のご指摘にもあるとおり、MFC-J850DNは供給部品の保有期限切れに伴って修理対応をすでに終了(2016年3月終了)して、修理不可となりますので買替の選択肢しかありません。

コードレス子機付き・ADF(自動原稿送り装置)非搭載モデルとなりますので、後継機種は以下になるかと思います。
MFC-J738DN
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj738dn/index.aspx
*背面に最大0.52mmの厚紙まで対応する手差しトレイが
 搭載されました。
*タッチパネルは2.7型に小型化されるものの、フロントパネルの
 角度調節が可能となり、見易さや操作のしやすさが向上しました。
*コピー機能が強化され、裏面の不必要な情報が写り込むのを防ぐ
 裏写り除去コピーや地色除去コピーが搭載されました。
*パソコン・スマートフォン・タブレット端末にWi-Fi(無線LAN)
 通信機能が備わっている場合、ルーターなしでも
 直接ワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi Direct」に対応しました。
*2.4GHzを使用する他の無線LAN機器と電波干渉しない
 DECT1.9GHz対応になりました。
*J850DNではコードレス子機のみだった電話機能がJ738DNでは
 本体にも搭載され、受話機が追加されましたが、
 取り外しが可能な「とれちゃう受話器」によりJ850DNと同じ
 コンパクトサイズのファクスとして使用可能です。
 また、J850DNでは非対応だった電話帳転送が可能となりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/22 18:24
回答No.2

>MFC-J850DN
>修理依頼しようかと思っています。

残念ですが、MFC-J850DNは2016年3月末をもって、
メーカーでの修理受付は終了しているため、修理ができません。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn

ブラザー純正の11番インクを使い、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink15

取説
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=mfcj850dn&c=jp&lang=ja

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012216/cv_mfc800d_jpn_usr_lx6921047_b.pdf

187ページ「印刷テストを行う」の手順に沿って、
インクの噴射状態を確認しながらクリーニングをしても
噴射状態が回復しない場合、買い替えを検討されるのが良いかと思います。

MFC-J850DNと同様の、電話器一体型のFAX複合機としては
MFC-J738DN/DWN
MFC-J998DN/DWN
MFC-J1605DN
の3択になるかと思います。

以前から、電話機一体型のFAX付きはbrotherの独占状態で、
ひかり電話の普及により電話機の置き場所が困る方に重宝されました。
昨今は、光インターネットの普及により、
電話機置き場にルーターなどが増えたことで、
コードレスの親機の置き場所フリーな電話機が出てきています。
SHARPの「電話線すっきりモデル」
https://jp.sharp/phone/
PanasonicのGDL-45
https://panasonic.jp/phone/products/gdl45.html
など。

これらの、親機がコンパクトなタイプにより、
FAX複合機を使用する際の、親機置き場所の不自由が軽減されました。
複合機の裏に、親機を隠し、コードレス子機を好きな場所に置くことができるので、電話機分離型もメリットが出てきています。
ライフスタイルに合わせて選択されるのが良いかと思います。
電話機外付けタイプにすると、仮にプリンターが故障した場合でも、
電話機は引き続き継続利用(その逆も)が可能になります。

用途や置き場所の事情に合わせて、
機種選びをされるのが良いかと思います。

2020/11/22 18:12
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

とあるようにメーカー修理は出来ません。ですので現状だと買い替えを選択するしか無いかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。