利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

WiFiで接続できない

2020/12/19 18:50

プリンター DCP-J973Nを使用しています。修理に出して初期化されたのでPCに再設定しようとインストールをしたのですが、WiFiに接続されていない、とメッセージが出て印刷ができません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/21 12:18
回答No.3

まず、お使いのWi-Fiルーターを再起動させてみてください。
パソコンなどから管理画面にて操作するか、
ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電で再起動できます。
DCP-J973Nが対応している無線LANは2.4GHz帯といって
Bluetooth機器や無線ヘッドホン/キーボード/マウスの普及で、
電波が混雑して干渉するため、つながりにくい状態になっていることが多いです。
ルーターを再起動させると、混雑している中でも少しでも状態の良いチャンネルを選択するようになるので、回復の可能性があります。

そのうえで、改めてルーターとの接続設定を行ってみてください。
SSID/Keyを入力する方式でも、AOSS/WPSボタンでも
電波状態の影響に左右される原理はおなじです。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/12/20 11:25
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00012601_026
パソコンにドライバーがインストールしている場合はアンインストールして↑説明通りに設定する

2020/12/19 19:16
回答No.1

お使いの無線LANアクセスポイントのSSIDおよびネットワークキーをプリンターに直接設定する方法も試してはどうでしょうか。
マニュアルを参考に設定してください。
https://download.brother.com/welcome/doc100786/cv_dcp973n_jpn_qsg_b.pdf

関連するQ&A