このQ&Aは役に立ちましたか?
WiFi接続できない!プリンターDCP-J973Nの再設定について
2023/10/13 10:31
- プリンターDCP-J973Nの修理後、再設定を試みたがWiFi接続ができず印刷できない状態です。
- ブラザー製品のプリンターDCP-J973Nを修理してもらい、再設定を行ったがWiFi接続に問題があり印刷ができない。
- DCP-J973Nの再設定を行いたいがWiFi接続がうまくいかず、印刷ができない状況です。
WiFiで接続できない
2020/12/19 18:50
プリンター DCP-J973Nを使用しています。修理に出して初期化されたのでPCに再設定しようとインストールをしたのですが、WiFiに接続されていない、とメッセージが出て印刷ができません。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
まず、お使いのWi-Fiルーターを再起動させてみてください。
パソコンなどから管理画面にて操作するか、
ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電で再起動できます。
DCP-J973Nが対応している無線LANは2.4GHz帯といって
Bluetooth機器や無線ヘッドホン/キーボード/マウスの普及で、
電波が混雑して干渉するため、つながりにくい状態になっていることが多いです。
ルーターを再起動させると、混雑している中でも少しでも状態の良いチャンネルを選択するようになるので、回復の可能性があります。
そのうえで、改めてルーターとの接続設定を行ってみてください。
SSID/Keyを入力する方式でも、AOSS/WPSボタンでも
電波状態の影響に左右される原理はおなじです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00012601_026
パソコンにドライバーがインストールしている場合はアンインストールして↑説明通りに設定する
お使いの無線LANアクセスポイントのSSIDおよびネットワークキーをプリンターに直接設定する方法も試してはどうでしょうか。
マニュアルを参考に設定してください。
https://download.brother.com/welcome/doc100786/cv_dcp973n_jpn_qsg_b.pdf