本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiFiで接続できない)

WiFi接続できない!プリンターDCP-J973Nの再設定について

2023/10/13 10:31

このQ&Aのポイント
  • プリンターDCP-J973Nの修理後、再設定を試みたがWiFi接続ができず印刷できない状態です。
  • ブラザー製品のプリンターDCP-J973Nを修理してもらい、再設定を行ったがWiFi接続に問題があり印刷ができない。
  • DCP-J973Nの再設定を行いたいがWiFi接続がうまくいかず、印刷ができない状況です。
※ 以下は、質問の原文です

WiFiで接続できない

2020/12/19 18:50

プリンター DCP-J973Nを使用しています。修理に出して初期化されたのでPCに再設定しようとインストールをしたのですが、WiFiに接続されていない、とメッセージが出て印刷ができません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/21 12:18
回答No.3

まず、お使いのWi-Fiルーターを再起動させてみてください。
パソコンなどから管理画面にて操作するか、
ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電で再起動できます。
DCP-J973Nが対応している無線LANは2.4GHz帯といって
Bluetooth機器や無線ヘッドホン/キーボード/マウスの普及で、
電波が混雑して干渉するため、つながりにくい状態になっていることが多いです。
ルーターを再起動させると、混雑している中でも少しでも状態の良いチャンネルを選択するようになるので、回復の可能性があります。

そのうえで、改めてルーターとの接続設定を行ってみてください。
SSID/Keyを入力する方式でも、AOSS/WPSボタンでも
電波状態の影響に左右される原理はおなじです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/20 11:25
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00012601_026
パソコンにドライバーがインストールしている場合はアンインストールして↑説明通りに設定する

2020/12/19 19:16
回答No.1

お使いの無線LANアクセスポイントのSSIDおよびネットワークキーをプリンターに直接設定する方法も試してはどうでしょうか。
マニュアルを参考に設定してください。
https://download.brother.com/welcome/doc100786/cv_dcp973n_jpn_qsg_b.pdf

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。