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困ってます

ヘッドクリーニングで消費したインクはどこへ?

2021/01/05 08:50

DCP-J978Nを使用しています。
インクは恥ずかしながら互換品(純正外)を使用しています。
年賀状印刷中、急にマゼンダだけ印刷されなくなり、何度ヘッドクリーニングをしても改善されないため、強力レベルで行いましたら他の色もダメになり、新品のインクをセットしましたが一気にインクもなくなってしまいました。現在はインク在庫切れで「インク量を検知できません」状態です。
(1)ヘッドクリーニングを行っても解決しない場合、次なる手段はありますか?
(2)気温がかなり低い部屋(10℃以下)で不調が起こりましたが、室温も影響しているでしょうか?
(3)今から純正品に換えても意味があるでしょうか?
(4)ヘッドクリーニングで一色につき約1本分のインクが消費されましたが、印刷されたわけでもないのに一体どこに消えてしまったのでしょうか?(どこか掃除しなきゃいけないとか?)

以上、多くなり恐縮ですがご教示頂けますと大変助かります。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/05 09:31
回答No.3

原因として考えられるのは、互換品のインクの品質ですね。
互換性のインクの場合、インクの粒(粒子)の大きさや粘度が純正品と異なる場合があります。多くの互換品では、純正品よりもよろしくない方向の製品になります。

(1)について
おそらくヘッドが目詰まりしていると思われます。なので、ヘッドクリーニングを行っても解決しない場合はブラザーに修理に出す以外の解決策はありません。
修理費は15400円(税込)ですね。
参考 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
お手軽引き取りサービスを使用する場合、送料が別途2750円(税込)必要となります。
互換インクのメーカーによっては「互換インクを使用して故障した場合には修理費を負担してくれるところもあるので、お使いの互換インクがそのようなサービスに対応しているかどうかを確認されることをお勧めします。
参考(一例) http://www.inknavi.com/qa/qa2.html

または、市販の「ヘッドクリーニング用の洗浄液」を購入して使ってみる、という方法があります。
製品例
https://www.chips-shop.com/fs/chips/LC3111-4PK-CL
https://www.komamono-honpo.com/inkjet/brother_ink/LC3111/washing_cartridge_brother/KM-BCC-LC3111-4PK.html
「LC3111-4PK 洗浄カートリッジ」で検索をかけると何点か製品が見つかるかと思われます。
これを使うという方法がありますが、これでも解決しなければ最終的にはメーカー修理or買い換えしか解決策はありません。

(2)について
気温の影響もあるかもしれませんが、基本的には互換インクの品質に依存するところが大きいかと思われます。

(3)について
目詰まりが起こっている以上、今から純正インクに変えてもほとんど意味はありません。

(4)について
ブラザーに限らず、インクジェットプリンタには基本的に余ったインクを吸収するスポンジのようなもの(「廃インク吸収パッド」と言います)が搭載されています。ヘッドクリーニングをしたインクはここに吸収されます。
この吸収パッドが吸収の限界に達すると、これも交換(メーカーに修理依頼)が必要となります。

以上、ご参考まで。

お礼

皆さま、早々にご回答いただき有難うございました。

頂いたご回答の中では洗浄カートリッジの存在を知られたことが特に有益でした。
ネットで調べたところ2000~3000円程度で入手できましたので早速オーダー致しました。
ご案内の通り修理に出すと最低15,400円はかかりますので、それでしたら新品の購入検討になるかと思います。

コスト面から互換インクを長らく使用して参りましたが、不具合が発生したのは今回が初めてでした。
当然ですがこういったリスクが高いことを承知したうえで、今回のように対処法を学びながら今後も互換インクの利用を続けていくことになりそうです(どうしてもランニングコストが・・・)。

廃インク吸収パッドも勉強になりました。こちらが限界になりますとまた大変そうですね。


改めまして皆さま、本当にありがとうございました。

2021/01/06 10:33

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その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/01/05 11:29
回答No.6

インクは、吸収パッドに溜められています。
パッドがいっぱいなるとエラーメッセージされます。
プリンターのインククリーニングで駄目なら、悪までも自己責任になりますが、洗浄カートリッジがネットで売っているので、そちらを何度か試してみてください。私のは、直りました。
それでも駄目ならメーカー修理ですが、機種がサポートしていない可能性があります。

以上、参考まで。

2021/01/05 11:16
回答No.5

(1) プリントヘッドを取り外して洗浄
(2) 影響する
> 動作環境 温度:10°C-35°C、湿度:20%-80%(結露無きこと)
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj978n/spec/index.aspx

(3) 大きな効果は無い
(4) 排インクパッドが吸収している

2021/01/05 09:45
回答No.4

印刷中だと故障も疑った方が良さそうに感じます
1度で解決させようと思わず 12時間程度の間隔を開けた方が良いです 温まると膨張する 冷めると収縮する 癒着している部分が剥がれやすくなる

1.修理に出して詰まった部品を交換してもらう

2.「安全にお使いいただくために」の書類に温度10~35度 湿度20~80%の記載がありますので 推奨範囲外になってしまいます

3.インクを純正に?の効果は微小もしくは無しでしょう
詰まった古いインクを溶かす力は少ない

4.プリントヘッド待機場所の下の容器に布が入っていてインクを吸収するようになっています 乾燥すれば体積も減るので吸収量は多いです たぶんカウント計算 何を何回実施したか
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10665/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%80%8C%E3%81%BE%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%8F%E5%BB%83%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%BA%80%E6%9D%AF%E3%80%8D%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%80%8C%E5%BB%83%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%90%B8%E5%8F%8E%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89%E6%BA%80%E6%9D%AF%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

ブラザーの場合はインクタンクからプリントヘッドまでの経路が長い 目詰まりした場合の量が多いという難点もあります

使用経験が無いですし 詰まり具合しだいですが 自己責任でクリーニング材を使ってみるくらいでしょうか
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%B4%97%E6%B5%84%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8+%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC/

2021/01/05 09:29
回答No.2

>(1)ヘッドクリーニングを行っても解決しない場合、次なる手段はありますか?
→ありません
>(2)気温がかなり低い部屋(10℃以下)で不調が起こりましたが、室温も影響しているでしょうか?
→インクの粘度が変わってくると思います
>(3)今から純正品に換えても意味があるでしょうか?
→ノズルに入っている互換インクを取り除くことが必要でしょう
>(4)ヘッドクリーニングで一色につき約1本分のインクが消費されましたが、印刷されたわけでもないのに一体どこに消えてしまったのでしょうか?
→廃インク吸収パッドに吸収されていると思います
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00012075_009

互換インクは、こう言った故障が発生する確率が高いと思います。
純正インクが伊達に高いわけでは無いかと思います・・・笑

2021/01/05 09:27
回答No.1

メーカーからすればあなたが互換インクを使用した時点で自社の手を離れたと見做しますから修理すら困難でしょう。買い替える以外方法はありません。

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