サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

pdfが印刷できません

2021/02/06 08:54

PCを買い替えてadobe readerをインストールしましたらメール添付のPDFが印刷できなくなりました。インストールする前後wordなどの印刷はできていますが、なぜかPDFだけが印刷できません。プリンターは無線でつなげています。osはwin10です。
プリンターはMFJ-J737DNです。どなたか教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/06 17:39
回答No.5

>メール添付のPDFが印刷できなくなりました。
次の様に操作すると印刷できると思います。
1)メール添付のPDFをドキュメント等のフォルダーに名前を
 付けて保存します。
2)「エクスプローラー」を起動します。
3)「エクスプローラー」からこのフォルダーに移動して「名前.pdf」
 をクリックします。
4)「名前.pdf」が画面に表示されます。
5)画面左側上部に「プリンター」の図が表示されています。
6)この図をクリックします。
7)プリンターのメニューが表示されます。
8)設定項目を確認します。
9)メニューの下段にある「印刷」をクリックします。
10)印刷が開始されます。

お礼

おかげさまで問題解決しました。
win10のプリンタードライバーも併せて再インストールしました。

2021/02/21 10:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/02/06 11:28
回答No.4

メール添付であるかどうかを問わず、
PDFファイルだけが印刷できない、という状況であれば、
そのPDFファイルには、データ制作者側で
「印刷させない」セキュリティが設定されている可能性があります。
AdobeAcrobatReaderDCでPDFファイルを開いたら、
ファイル→プロパティから、
セキュリティタブを開き「印刷:許可」になっているか確認を。

たとえば
MFJ-J737DN(MFC-J737DNの間違いだと思いますが)
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=mfcj737dn&c=jp&lang=ja
のマニュアルに掲載されているPDFファイルは印刷制限はないので、
「ネットワークセキュリティに関する重要なお知らせ」
などをダウンロードして、AdobeAcrobatReaderDCから開いてみて、
試してみてください。

2021/02/06 09:37
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10013
↑「MFJ-737DN」ではなく
「MFC-737DN」では
ないですか?
パソコンの買い換えてから
複合機のドライバーは
インストールしましたか?

多分、ワード、エクセルなどは
ドライバーのインストールを
しなくても印刷は可能ですが、
他のアプリケーションだと
ドライバーが無ければ
印刷は不可能だと思われます。

2021/02/06 09:36
回答No.2

PDFファイルに印刷制限がかかっているかもしれません。
PDFを開きページ上部の「ファイル」-「プロパティ」で、セキュリティタブをクリックして印刷の項目が許可になっているか確認して下さい。
https://www.gorilla-web.net/pdf%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/

2021/02/06 09:07
回答No.1

>adobe readerをインストールしましたらメール添付のPDFが印刷できなくなりました

ということは、acrobat (reader?) をインストールする前はPDFの印刷ができていたのですね?インストールした際にPDFを開くソフトがacrobatに変更されて、以前とは違う手順が必要になったのかもしれません。

以前はどのように印刷していたのか、今、その手順を踏むと「どのように印刷できないのか」を補足していただくと、適切な回答が付きやすいと思います。