利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

DCP-J987Nでディスクラベル印刷が出来ません

2021/02/28 16:51

DCP-J987N-Wを購入後初めてディスクラベル印刷をしようとしましたが、NewSoft CD Labelerの印刷ダイアログの用紙選択に「CD/DVD/BD レーベル」がありません。どうしたらよいのかお教えください。
紙印刷はできます。
windows10 USB2接続です。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/01 11:55
回答No.3

画像を拝見する限り、用紙サイズの選択肢の状況から、
OS添付ドライバーなどが導入され
ブラザー製のプリンタードライバーが正しく導入されていません。

>windows10 USB2接続です。
導入の際に、USB接続をするタイミング(正しくはインストーラーの指示に沿って接続しなくてはならないです)を間違えていたことが発端と推定されます。
かんたん設置ガイドにそって設置作業しましたか?
自己流で作業していると起きやすい事象です

下記の要領で現在のドライバーを削除して、あらためて設定をしてください。
1.DCP-J987N-Wの電源を切り、USBケーブルをPC側で抜いておく(指示があるまでUSBケーブルを挿さない)
2.アンインストールツールをダウンロードして実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ)
4.下記のフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでUSBを選択して、指示に沿って電源を入れてケーブルを接続し、パソコンに検知させて接続設定を完了する
5.差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

これで、正しくドライバーが適用されるので、
あらためて、NewSoft CD Labelerを起動して確認してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/28 20:03
回答No.2

プリンタードライバーを更新する,。CDラベラーを更新する,。

2021/02/28 18:42
回答No.1

用紙サイズで「12cmディスク」を選ぶと、用紙選択が「CD/DVD/BD レーベル」になっていると思います。
確認するには、プリンタ名の横のプロパティを押してPrinterのプロパティを開き、基本設定タブの用紙種類をみてください。
「CD/DVD/BD レーベル」になっていなければ、変更してください。