サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC855DN インクを抜いて仕舞って置いたら…

2021/03/11 18:42

何の問題もない状態で美品のまま箱のまま譲ってもらい、
立てて2週間ほどそのままにしてしまいました。
今インクをいれようと開けたら包装ビニールにインクが付着していて
プリンター背後の、ちょうどインクカートリッジのある真後ろ付近からインクが1色漏れていました。
そこ以外はどこもきれいな状態です。
何とか掃除をして元の状態に戻すことはできないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/11 19:45
回答No.3

うーん、やってしまいましたね…。
インクジェットプリンタというのは、一度使用開始したら、絶対に縦にしたり逆さにしたりしてはいけないものなのです。

また、2週間使わなかった、というのも既に微妙な期間です。
インクジェットプリンタは、2週間に一度は印刷しないと、噴出孔付近や経路中のインクが乾燥して詰まり、故障します。
どのみちそれだけでも調子悪くなっていたかもしれません。

一応、分解している人がいるので、参考に開けられるとこ開けまくって清掃してみるぐらいしか?

>家電自転車カメラなど: brother ブラザー MFC-J850DN インク目詰まりの修理 その1
http://kanpu-san.blogspot.com/

----

インクジェットプリンタは非常にデリケートなものである、と身をもって体験できたので、次に自分で買った場合にはそのようなことに気を付けて使えるんじゃないでしょうか。
まあ私はそんな手間のかかるインクジェットプリンタが嫌で、買いませんが…。

お礼

教えて頂いてありがとうございます。
他は全く問題ないので勿体ないなと。
蘇るよう掃除してみます。

2021/03/11 22:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/11 19:51
回答No.4

すみません、URLコピペミスりました
分解してる人のblog記事はこちらです。

>brother ブラザー MFC-J850DN インク目詰まりの修理 その1
http://kanpu-san.blogspot.com/2013/10/brother-mfc-j850dn.html
>brother ブラザー MFC-J850DN インク目詰まりの修理 その2
http://kanpu-san.blogspot.com/2013/12/brother-mfc-j850dn.html

2021/03/11 19:45
回答No.2

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink15
に掲載の11番brother純正品でしょうか?
であれば、フックで吊り下げる部分を上に、
自然にパッケージに沿って立てて置けば、
プリンターとの接続部分が上になるので漏れることはないはずですが...

>プリンター背後の、ちょうどインクカートリッジのある真後ろ付近
これはプリンター側とカートリッジ側の接続部分、ということですよね?
だとすると、添付画像のように本来はキャップがついているんですが、
これがついていないとすると、非純正品かもしれません。
非純正品だと、栓がされていないので、置き方によっては漏れるのでしょう。

漏れた部分をふき取るくらいしか対応としては無いですね....
漏れ続けるようだと、再充填の際に、
無理やり逆流させて充填しているような非純正品もありますので、
そのようなタイプだとそもそも逆流防止弁が劣化しているので、
漏れてしまうようなカートリッジも見かけます。

ちょっと状況がわかりませんが、
柄の長い綿棒などで、接続部分は触れないようにして、
周辺をふき取るくらいしか無いと思います。

2021/03/11 18:53
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj855dn
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)


と既に修理は出来ないのでそのプリンタは諦めて新品のプリンタを買った方が良いかと。

>何とか掃除をして元の状態に戻すことはできないでしょうか。
中々厳しいかと。取りあえずインクカートリッジを外して漏れたものを拭き取れるだけ拭き取ってみるぐらいです。