利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

「印刷できません 50」のエラーが解決しません

2021/03/12 21:04

DCP-J988Nを使用しています。
「印刷できません 50」のエラーメッセージが出ているのですが、初めから紙詰まりも起こっていないので、エンコーダーの掃除や電源を切ったりしたのですが回復しません。
何か解決方法は有りませんか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/03/12 21:59
回答No.1

【インクジェット プリンター】
「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」
「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」
という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
に該当しているかと思います。

50番台のエラーは
「記録機能(=印字機能)」にまつわるエラーと思われます。
・異物によって印字ヘッドが正常に動作しない
・エンコーダー(印字ヘッドの位置を把握する部品)汚れによって印字ヘッドが正しく動作していると判断できない
等の場合に表示されると推測されます。

異物確認、エンコーダー汚れが否定される場合は、
その他の要因で異物の存在に相当する事象、
たとえばセンサー不良で印字ヘッドの動作を検知できない、
筐体のゆがみで規定値以上の負荷がかかるなどが推測されます。

設置場所が不安定な場所だったり、
底面のゴム脚の全箇所に均等に荷重がかからないような場所だと、
筐体によじれる力が加わって、印字ヘッドの往復運動に負荷がかかっているなどは無いですか?

置き場所も安定してるようなら、センサー自体の不良などの可能性が高いと思われますから、点検修理が良いのではないでしょうか。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A