利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

画像の印刷で中央に空白

DCP-J925Nで画像(tif)を印刷すると中央に約12 x 18 cmくらいの長方形の空白ができてしまい、その部分だけ真っ白になる。ワード、エクセル、Webページ、pdfは問題なく印刷できる。印刷品質(高画質、標準)などを変更しても直らない。用紙サイズをA4以外にしても直らない。PCからドライバを削除して入れなおしても直らず、手詰まりで困っています。解決法をご存じの方がいましたらご教示願います。宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-20 10:52:21

QNo.9868485


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

コンピューターのOSが不明ですが、
仮にWindows10などであれば、
すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、
3/10より配信の月例WindowsUpdateによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。

3/10より配信開始のWindowsUpdate月例セキュリティパッチを適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった現象が多数発生しています。

3/19夜に、本件を修正するためのパッチが順次配信開始されたとの情報があります。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313336.html

お使いのWindowsのバージョンによって配信時期が異なるようなので、
上記記事を参考に、WindowsUpdateを起動し、
オプションの更新プログラムが配信されていたら、適用してみてください。

brotherのサポートサイトにも、下記の情報が掲載されています。
--
Windows10の更新プログラム適用後に不具合が発生するとのお問い合わせが増えている件について
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/win10_fax/index.html
どうやら3/19夜のパッチの情報は反映されていないようなので、
まずはWindowsUpdateをもう一度手動で実行して、
KB50016xxが検出されたら、それを適用してみてください。

投稿日時 - 2021-03-20 11:22:40

ANo.3

お礼

詳細にご説明いただきありがとうございます。Windows 10です。急ぎではないので修正が出るまで待つことにします。

投稿日時 - 2021-03-20 18:31:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

印刷の不具合、KB5001567 / KB5001566で完全に直らず。画像の中抜け、白紙印刷など。回避策あり [Update 2: 修正]
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001567-kb5001566-printer-problem.html
該当KBを削除すれば直ります

投稿日時 - 2021-03-20 11:07:18

ANo.2

お礼

ありがとうございます。少し待つことにします。

投稿日時 - 2021-03-20 18:30:31

Windows PCを使っている場合は、先日3/10頃のUpdateで問題が起きているようです。
解決した人の中には、KB5000802の削除で問題解決しているようです。
プリントが急ぎでなければ、対策情報が出るかもしれませんので、もう少し待ってみるのも良いかもしれません。
今のところは、上記と、パッチのダウンロードが有力です。

投稿日時 - 2021-03-20 10:56:33

ANo.1