利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

エラーメッセージ

DCP-978Nですが電源を入れると(コピーできません)のエラーメッセージが出ます。紙詰まりはありません… 何方か同じエラーメッセージが出てその後どうなりましたか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-03 03:09:18

QNo.9872705


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」という表示が出て、本製品が使用できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00010753_021&pfs=1
リンクを貼り間違えてましたね。失礼をm(__)m

本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00012121_016&pfs=1
「AF」だと

読み取り部に異常が発生しています。

電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでみてください。


となってますね。修理が必要な状態なのかも知れませんね。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
ただ修理費用は結構掛かるので新しいプリンタに買い替えるって選択もあるかも知れません。

投稿日時 - 2021-04-03 21:27:29

お礼

私のたわいのない質問にすぐに回答してくださり ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-04 01:23:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

>DCP-978Nですが
DCP-J978Nでしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n

>スキャンできませんAF
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
読み取り部(スキャナー部:印刷時に紙詰まりが起きた場合に持ち上げる部分の内部)の障害が示唆されます。
プリンター部と違って、
スキャナー部はホコリ除けのため密閉・密封されていますので、
プリンターのように内部を開けて確認・対処ということはできません。

まれに、駆動機構のかみ合わせなどで発生することがありますが、
電源の入れ直しなどで復帰しない場合は、修理が必要となります。

修理代金は
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
固定修理料金15,400円に送料または出張料が掛かります

買い替えも視野に入るかもしれません。

投稿日時 - 2021-04-03 22:40:05

ANo.3

お礼

色々ありがとうございます。やはり修理しかない様ですね。
私の質問に回答頂いたて大変感謝しています。

投稿日時 - 2021-04-04 01:20:45

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですか。電源を入れたらプリンタ本体の操作パネルにある液晶にエラーが表示されるって事でしょうか?

「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」という表示が出て、本製品が使用できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
あたりが一般的な対処法でしょうか。

投稿日時 - 2021-04-03 15:55:44

お礼

私の質問に直ぐに回答してくださりありがとうございます。

投稿日時 - 2021-04-04 01:30:16

補足

ありがとうございます。
電源入れると液晶の上部に黄色い部分に(スキャンできませんAF)と出ます 電源を入れ直してください と液晶中央にでます。

投稿日時 - 2021-04-03 17:01:32